脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アメリカ ワシントンD.C.  291DAYS part2 (JAN/8/2019)

さて、次の場所に向かいます。慌ただしくてすいません。いつものようにつめつめです(笑)

移動手段は地下鉄を利用して行きます。チケット売り場に行き1日券の価格を確認すると14.75ドルとの事で通常の2ドルのシングルチケット(オフピーク)を・・・買えません(汗)

どうやら、チケットを買うためにはSmarTrip(スマートリップ)というカードを2ドルで購入してからチケットを買うらしい。

そんなに乗らないのにアメリカはこの方式が多いからいつの間にかカード一杯になってしまった

電車に乗り込み目的地へ。途中で地上に出て再度地下に戻り目的地のPentagon(ペンタゴン)を超えて一つ先のPentagon City駅に到着。

一つ先に来たのはこの近くでお昼を取ろうとしたわけでペンタゴン駅だと周り何もないのです。

お昼をとったらいよいよペンタゴンに向かいます。

ペンタゴンに到着し写真を撮ったら突っ切ります。が、ここから先は撮影禁止場所。

突っ切って歩いている時に監視小屋があったので何気にそちらを見るとスコープなようなものを通して私を観ている。明らかに監視されているね・・・

ちょっとドキドキしながらペンタゴンの入り口の前を通過して逆側にあるNational 9/11 Pentagon Memorial(ナショナル 9 / 11 ペンタゴン・メモリアル)に出ました。

9/11の同時多発テロはニューヨークのトレードセンターのイメージが強いですが、このペンタゴンも攻撃の対象となり多くの人の命がなくなった一つの場所なのを思い出させます。

その後は、この先にあるArlington National Cemetery(アーリントン墓地)に向かいます。

到着した入り口はあまり歩いてくる人はいないのかセキュリティーをしている人が少し驚いた顔をしていたのが印象的でした。(みんな車で来るみたいで)

中に入ると・・・映画でよく見る世界に。

フィリピンのManila, American Cemetery&Memorial(マニラ, アメリカン・セメタリー&メモリアル)は十字架の墓石だったけどこっちは普通の石でした。

しかも、全部が同じ大きさかと思ったらそうでなく大きい墓石も混じっていたりして。

中心部のThe Tomb of the Unknown Soldierに到着。

衛兵が監視していました。写真を撮り辺りを見学し戻ると衛兵も休憩場所に戻って行きます。

毎日衛兵は同じ場所を歩いているのか、石の色が変色しているのが印象的でした。

さて、ここから奥にあるArlington House(アーリントンハウス)に向かいます。墓地なので起伏激しいし広大なので少し疲れますが、この素晴らしい景色を見て来た良かったと思いました。

そのすぐ下にはJohn F. Kennedyの墓地があり合わせてお参りもしました。

そのままここからほど近いArlington Cemetery駅に出るのが普通(というかここから見学に来るのが普通で循環バスも走ってます)ですが、私は通りを突っ切ってまた墓地を進みマーシャルドライブ側に向かいます。通りを挟んだ向こう側にUS Marine Corps War Memorial(合衆国海兵隊記念碑)別名Iwo Jima Memorialを見に行くためです。

公園入り口のNetherlands Carillon(ネザーランズ・カリヨン)を見て芝生の真ん中にポツンと置いてあったベンチで少し休憩。いい景色です。

で、いよいよIwo Jima Memorialに。。。でっ、でかい!

一周したら逆側からも撮影します・・・アメリカ人が好きそうな写真が撮れたと思うのですが・・・どうでしょうか?(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »