脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

スロベニア オーストリア 国境越え 547DAYS(OCT/14/2019)

グリュースゴット。脱サラジャーニーです。

昨日の夜、荷物をまとめて今後のスケジュールの確認で今日乗るバスの時間を確認すると7:15発。明日早起きしなきゃだなと思いよくよく出発日時を見ると

13日の午前7:15

おっと、今日の朝にバス出発しちゃってたじゃん。確かにリュブリャナで4泊は長いと思っていたんだけど、ツアー延期になったり足痛くなったりで結果良かったのかな。

まぁ、そんな気持ちになれたのも明日のバスが空いていて取れたからなんだけどね。ちなみに、最初に予約した時より1.5倍の価格もしたので悩んだけど、他の移動手段も調べたが陸路で同じような時間にAustria(オーストリア)のVienna(ウイーン)に入れる方法がないのでこれで。

という事で、今日の朝の6時に起きてリュブリャナ駅のバスターミナルに向かい到着。

辺りは暗かったのですが、だんだん明るくなりバスを待ちます・・・バスがこない(汗)

結局バスは45分遅れで到着し8時に出発。今日の天気は霧が出ているので休んでいると9:30にパスポートコントロールに到着。また、判子とか押すのかなと思ったのですが、パスポートチェックしたらバスは出発。出国管理だからかなと思っていたけど、入国も、パスポートチェックのみ。ここの間はこんな感じなのかな?とオーストリア側でバスの休憩し時間は綺麗な青空。

その後も青空が続くのかと思いましたが、青空は一瞬だけ。ウイーンに近づくにつれ天気が悪くなっていきます。予定より20分遅れてウイーンのErdberg(エルドバーグ)にあるターミナルに到着しました。

さて、ここから宿までは地下鉄移動。エルドバーグ駅に移動し48時間チケットを購入。ウイーンは、地下鉄のネットワークが結構便利だしトラムも走っているので乗り放題チケットを買った方が得なんだよねと購入し機械で日時を刻印したら宿に向かい到着。

宿のチェックインは14時からなので荷物を預けて市内観光に向かいます。まずは、Thaliastraße(タリア通り)から旧市街にトラムに乗って向かい終点のRing/Volkstheater(リング/フォルクス劇場)に到着。

次の予定の時間まで少し時間があるので、トラムに乗ってリング/フォルクス劇場からぐるっと街散策開始。Parlament(国会議事堂)やRathaus(ウィーン市庁舎)を見て進みます。しばらく行くと日本大使館を発見し地下鉄4番が走っているSchottenring駅に到着。

Schottenring付近の風景を見学。Augartenbrücke(アウガルテン橋)の上からクルーズ船を見たりして景色を楽しみます。

さて、そろそろ次の予定の時間もあるので地下鉄4番に乗ってSchönbrunn(シェーンブルン駅)に到着。今日は、Schloß Schönbrunn(シェーンブルン宮殿)見学を事前に予約しているのです

シェーンブルン宮殿の前に到着。宮殿前で写真を・・・見事な逆光だね。

写真を撮ったら宮殿のチケット売り場に。チケット売り場に送られて来たeチケを見せるとそれがチケットだからそのまま行っていいよと教えてもらい宮殿前の広場を見ながら宮殿へ。

宮殿中の見学は16時からなのでその前にシェーンブルン宮殿のKammergarten(カンマーガルテン)側から宮殿裏の公園に抜ける予定だったのですがよく手入れされている庭園なので少し見学

シェーンブルン宮殿の裏側にあるBundesgärten Wien(ブンデスゲルテン・ウィーン)に来ました。階段の上から景色よさそうなので登り写真撮影。。。逆光だな。向こう側にあるCafé Gloriette(グロリエッテ)から写真撮ったら綺麗だろうなと思うけど見学の時間と足痛いのでそのまま宮殿をぐるっと回ることに。

こちら側にはKronprinzengarten(クローヌプリンツェンガルテン)があるのですが入り口がない。しかたないのでそのまま歩いていると庭園を回る汽車があったので宮殿の中を見たらこれに乗ってさっき見た一番奥にあるグロリエッテに行くのもありだなと時刻表を確認すると15:20のこの汽車が最終・・・残念と思いながら宮殿の入り口に向かうとクローヌプリンツェンガルテンの入り口があり、ここは・・・有料庭園なのね(笑)

さて、そろそろツアーに行けるので宮殿の入り口に向かいます。16時のチケットでしたが、15:55に中に入り日本語オーディオガイドを受け取ったら宮殿内の見学へ。写真撮影は不可でグランドコースにしたので1時間ほど見学に時間かかりました。

見学終了。先ほど見えたグロリエッテは無理かもしれませんが、できるだけ奥に行ってシェーンブルン宮殿を見ようと向かってみる事に。

足を引きずりなんとかNeptunbrunnen(ネプトゥンブルネン)という噴水までやって来ました。ここから夕日に照らされたシェーンブルン宮殿はやっぱり綺麗でした。

さて、グロリエッテまではここから坂道を登るのでそこに行くのは諦めて出口に向かいます。まっすぐな並木道や並木の迷路(やってませんでしたが)を見たら今日は宿に帰ります。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。