オーストリア ウイーン 548DAYS part2(OCT/15/2019)

さて、休憩をしたらGraben(グラーベン)を歩きKatholische Kirche St. Peter(聖ペーター教会)に向かいます。

14:40に中に入ると結構大勢の人が椅子に座っています。なぜなら15時から毎日無料のパイプオルガンの演奏が行われるのです。あまり有名じゃないかもと思い少し余裕をかまして行ったけど座れて良かったです。演奏時間は30分。途中寝ちゃったりもしたけど・・・最後は起こされてしまうぐらい大迫力の演奏でした(笑)

パイプオルガンの演奏が終了したらグラーベンを通ってDomkirche St. Stephan(シュテファン大聖堂)にやってきました。大聖堂の奥には行けませんでしたが、(多分有料ツアーとかなのかな?)ここも大勢の観光客で賑わう場所でした。

さて、これで旧市街の見学を一旦終えてKahlenberg(カーレンベルク山)に向かいます。地下鉄に乗りHeiligenstadt Bahnhof駅に到着。ここからはバスに乗り換えてカーレンベルク山に向かい走り到着。早速展望台に向かいます。

さっきいた旧市街が小さく見えます。展望できる場所は2箇所あるので両方に移動し景色を楽しみます。ちなみに、展望台の裏はウイーンの森が広がっていました。

そのまま夕暮れ時まで時間を潰し展望台で沈みゆく夕日と赤く染まるウイーンの町並みを楽しみます。今日は風が強くて寒いのでそんなに長居はできそうもありません(汗)

という事で、ここでの夜景は諦めてバスて来るときに寄った少しこの場所より下にあるCobenzl – Aussichtに移動してみる事にします。ここからの葡萄畑と一緒のウイーンの夜景は綺麗だった

Cobenzl – Aussichtからバスに乗りHeiligenstadt Bahnhofに出たら地下鉄には乗らずに同じラインを走っているトラムに乗って夜景を見ながら国立オペラ座に到着。

この後は、旧市街の夜景を楽しむ事にしてオペラ座からシュテファン大聖堂に向かってみます。

そこからグラーベンを歩きホーフブルク王宮を経てリング/フォルクス劇場駅に向かいます。

ウイーンの夜景は綺麗と聞いているけど、私的にはハンガリーの方が良かったなと思いながら宿に戻る感じになりました。