2015年4月5月のスペイン・イタリア旅行

ホテルで着替えやシャワーも浴びたにで、観光スポットである「モンジェイックの噴水」に向かいます。なので、街を散策しつつ1駅先のバス停であったカタールニャ広場まで歩きます。カタールニャ広場には、観光スポットなのでインフォメーションもあり訪れると日本語の観光地図が置いてありましたので、お土産にもなるので1ユーロで購入します。

カタールニャ広場からランブラス通りをミロのモザイク画が描かれているリセウ駅まで散歩しバルセロナの雰囲気を満喫。ちなみに、ミロのモザイク画は普通に存在しているので一度通過してしまいました(笑)

さて、目的地のモンジェイックの噴水ショーの開始時間は、19時からなので近所のBAR「IRATI」にお酒とピンチョスを楽しみに伺います。店内は日本人など全然いない完全アウェー状態なので「地○の歩き方」を読みながらお酒飲みます。これから行く噴水ショーに関するコメントをよく見ると「5月から19時開始」と小さい文字があるではないですが。。。今日は4月なのでさらに確認すると4月は土曜日の21時からのみだとのこと…事前リサーチ不足です(ーー;)今日は見れないとわかったので、時間的に余裕もできたのでビールのソーダ割りと赤ワインとピンチョスを3個を約10ユーロで堪能し、旧市街を散策するスケジュール向かうことに。

旧市街の象徴でもある「サンタ・エウラリア大聖堂(カテドラル)」の見学へ(後でわかりましたが、裏側を見学していました)まぁ、正面に行ったらすごい人だかりだったので後日空いている時に来る事にしましたが。

そうそう、スペインのチョコレートといえばの、「valor」が有名なので近くにある店舗に向かいホットチョコレートを飲みに行きます。メニューを見てみるとセットだと、1.85ユーロ(約240円)と安いのがあるので注文ししばらく待ちセット到着。量多い!Σ(・□・;)笑

次は、カタールニャ音楽堂に向かいます。15時までしかはいれないので外観の見学。

で、旧市街の有名どころの見学も終わり噴水ショーも今日はやっていないので・・・明日まで我慢しようと思っていましたが行っちゃいますか、「サクラダファミリア」へ。今回の旅行メインなのでとって起きたかったのもありましたが我慢できないので。音楽堂近くの「Urquinaona」駅に向かい10回乗れる地下鉄チケットをカードで購入し「サクラダファミリア」駅に向かいます。

が、電車に乗っている思ったのですがやっぱり歩いて移動して「見えてきたーーーーー!」的な感動が欲しいと思い、一駅前の「Verdaguer」で下車し徒歩で向かうことに。はい、迷いました(笑)。。。。_| ̄|○休日なので人あまりいなくピンチな状態。やっと、向こうからスペイン人のカップルが来たので、恐る恐る(地○の歩き方の地図を指さしながら)「エクスキューズミー。アイ、ロスト、サクラダファミリア」と確認すると「あっ、日本の方ですか?サクラダファミリアはそこ二つ行った先右に曲がるとクレーンが見えるからわかると思いますよ」って、めっちゃ流暢な日本語で返事されました!たまたま声変えたのが日本人向けにガイドをしている方とのことで納得(笑)