ベルギー ブリュッセル 463DAYS part2 (JUL/22/2019)

その後は、小便小僧のいる通りのお土産やさんを見ながらGrand-Place(グランプラス)へ

グランプラスに到着すると人だかりができている。なんかみんな像を撫でているので私も撫でておきました。後に調べたらEverard ‘T Serclaes(セルクラースの像)という像だったららしくこの像を触ると幸せになれるとか・・・個人的には犬が膝元にいるからフランダースの犬のネロなのかなーとか思って触ったんだけど、触っておいてよかった(笑)

で、グランプラスに。昨日見た夜景でも感動したけど昼間もやっぱりこの場所はいいね。

お昼は昨日食べたムール貝を腹一杯に食べたいということで、Chez Léonはちょっと高いので向かいのお店で頂くことに。18ユーロでこの量(ビール除く)。最初に来た時にこれ食べたらしばらくムール貝食べたくなくなるかなと完食・・・結果、機会があったらまた食べたいね(笑)

ランチも終わったので街散策再開。教会を見たり建設中のシェラトン見たらおしゃれなスタバを見たりブリュッセルもおしゃれな街だね。

そんな景色を見ながら、明日バスで移動するのでGare de Bruxelles-Nord(ブリュッセル北駅)のバスターミナルを確認するため到着。Flixbusでの移動なのでバス乗り場の確認終了。昨日到着した時と同じように道路にバスが停まっているだけでちょっと明日の移動心配になったけど、まぁ場所わかったしなんとかなるっしょ。

念の為、明日朝早いので宿からの歩く距離を測るためSaint Mary’s Royal Churchを見ながら宿に向かうことに。教会に入れるかと思って歩いたんですが、残念ながら中には入れませんでした。

宿に帰ったので少しゆっくりした時間を過ごして、夕日を見にParc de Bruxelles(ブリュッセル公園)に向かうことにして到着。夕日ここからは見えないなと思いながら買ってきた夕食を食べたら夕日が見える場所を探すことに。

Palais de Bruxelles(ブリュッセル王宮)とSaint Jacques-sur-Coudenbergに到着したのですがもう、中には入れない時間なので外観を見てさらに夕日が見える場所を探します。

Mont des Arts(芸術の丘)と呼ばれる場所に到着すると大勢の人が階段に座っています。その前では、アーティストが演奏をしているのでそれを聞きながら私も夕日の時間を待つことに。

この場所は色んなアーティストが交代制で演奏するのが決まりなのか色んな人が色んな種類の音楽を流してくれるのでいい感じで夕日夕焼け鑑賞まで待つ事できたし見る事も出来ました。

夕焼けを見たら明日早いので宿に帰るのもありなのですが、やっぱりブリュッセル最後の景色はグランプラスを見ておきたいので移動します。今日も大勢の人で賑わってました。