ベルギー オランダ 国境越え 466DAYS (JUL/25/2019)

フッデダッハ。脱サラジャーニーです。

今日は移動日。という事で、宿をチェックアウトしてバスの時間まで街の散策へ。

バスターミナルはAntwerpen Centraal Station(アントワープ中央駅)前なのでアントワープ動物園)の裏側から入ることはできなかったので横の道路を通って向かいます。

アントワープ中央駅前に到着。駅の外観を撮りたかったのですが目の前には観覧車。ちょっと残念な風景だなと思いながら駅方面へ。

この観覧車は動物園のものらしくせっかくなのでアントワープ動物園を見て時間潰そうかと入り口に向かいます。入場料が

21.5ユーロ!

ムッチャ高いですやん(汗)入り口のゴリラとったら退散しますか。ちなみに、ゴリラの赤ちゃんが生まれたばかりなのかこの動物園の推しはゴリラな感じでした。

動物園側からもアムステルダム中央駅を見たら中の見学に向かいます。

すごい立派な駅だな。

まだ、バスの時間まで時間あるので駅周辺を少し散策し暑いのでスタバに退避し時間潰し。

14時発のバスなので20分前にバス乗り場に向かいますを待ちます・・・が相変わらずこない(汗)乗る予定の813番のバスが10分遅れでやって来ました。バスに行くと

行き先が違う!

その後、私以外にも目的地のNederland(オランダ)のRotterdam(ロッテルダム)に行く人達がバスを待っているので私も不安ながら40分ほどバスを待ったら待望のバスがやって来ました。で、そのバスが止まったので乗り場に行くとロッテルダムからブリュッセルに行く逆行きのバス。ドライバーが会社に電話をしてバスの来る時間を確認すると70分−90分の遅延をしているとの事。今日は暑いので日陰で待機しながらバスを待つ事に。

・・・2時間経過の16時。流石に電車移動します。という事で、チケットを購入しに駅に向かうとほとんどの電車が遅れている異常な感じの表示板。チケットを購入したら電車の時間を教えrてくれたのですが、1本前の電車が38分遅れているらしくそれに乗るよう教えてもらえました

電車に乗り込むと空調が明らかに効いていない。今日の暑さの天候でクーラー壊れたらしく蒸し風呂のような電車で移動する事に。景色を見ながら暑いのでほとんど寝て過ごして約1時間半後にRotterdam Centraal(ロッテルダム中央駅)に到着。

宿は駅から3キロほど離れた場所なので汗をかき景色を見ながら向かいます。暑い中長時間バス待って蒸し風呂のような電車移動で疲れてはやくシャワーを浴びたいけどここまで汗だくなら一緒だしね。宿に到着しチェックインカウンターに行くとあきらかに宿の中が暑い。話を聞くと

宿のクーラーも壊れたらしい

もう、今日の天候なんなんだよ(汗)

体を冷ますために、水シャワーを浴びて体を冷やして少し休憩したらNieuwe Maas(ニューウェ・マース川)方面に向かいます。ヨットハーバーなんかもあって海な感じですが、あくまでも川なんだよね。さすが運河の国オランダって感じかな。

川沿い到着。座ってビールを飲みながら途中で買った食事を食べます。目の前をすごい勢いで走っていくボート。見ると水上タクシーでした。結構飛ばすんだね。

食事をとったらErasmusbrugに向かいます。ロッテンダムに来た時から気がついてはいたのですが、面白い形のビルがたくさんあるなと思いながら橋に到着。

ゆっくり橋を渡り夕暮れ時を堪能しました。

この後、宿に帰り寝床につくのですがあまりの暑さになんども水シャワーを浴びて朝を迎える事に。その時にネットをいじっていると今日はヨーロッパにはアフリカからの熱波が来たので場所によっては40度を超える天気だったらしく交通網も大混乱していたとの事。無事ロッテンダムに移動出来て何よりではあった1日になったのかな。