ボリビア ラパス 665AYS(FEB/15/2020)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日はラパスの散策です。昨日夜行バスでの移動だったこともあり少し長めに寝たら宿を出てPlaza Murillo(ムリーリョ広場)へ。やっぱり高地だから結構しんどい。

ムリーリョ広場に到着しました。前回来た時にも思いましたが、鳩がいっぱいいました。

ムリーリョ広場の横にはCathedral Basilica of Our Lady of Peace(カテドラル)が。中に入ってみると華やかというより暗い雰囲気。。。ボリビアの国を象徴しているのかな?

隣にはPalacio Quemadoがあります。そういえば、ボリビアのモラレス大統領がメキシコに亡命した頃の11月ぐらいにはラパスすごいもめていたけど今はそんな雰囲気ではないね。その頃の衛兵は多分大変だったんだろうな。それと、18時に衛兵交代式があるという情報もありましたが、結構衛兵交代式みてお腹いっぱいだったので今日はパスすることにします。

ムリーリョ広場を見たらラパスの観光地であるValle de la Luna(月の谷)に行くためにミニバスが捕まえられるAvenida 16 de Julio(7月16日通り)に向かいます。

月の谷方面にバスが出ているChoqueyapu Cable Car Stationに行くミニバスを捕まえて乗車。結構な混雑。高地で坂も多いので完全に市民の足になっている感じで近場での移動の人も乗ってくるなと思いながらしばらく移動してChoqueyapu に到着。

ここから、月の谷に行くにはバスの前に「Mallasa」「Valle de la Luna」「Zoologico」と看板を立てているのに乗り込む必要があるのですが、なかなかやってこないので何台かに確認。やっぱり行かないようで数台後にやっと月の谷に行くミニバスをゲット。乗り込んだら移動します。移動中も絶景ポイントがたくさんあるので窓側(それも進行方向左側)を確保。

しばらく走ると月の谷の近くに到着。そこで、降りたらチケット売り場に向かいます。

チケット売り場到着・・・って、燃えちゃってるよな(汗)その前にあったテントでチケットを購入し中へ。前に来た時にあった博物館も閉鎖になっていました。もしかしたら、先日のラパスの暴動で火をつけられたとかかな?

月の谷の見学へ。ロングコースとショートコースがあって、前回来たこともあるし高地でしんどいのでショートコースで見学。

ここは、谷だけじゃなくて周りの景色もいいので結構長い時間景色を見て楽しめるんだよね。

というわけで、ショートコースが終わったら少しだけロングロングコースの出口から入り奥に行っての景色も眺めたら見学終了。