ボリビア ラパス 666AYS(FEB/16/2020)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日は夜行バスでUyuni(ウユニ)に移動します。朝起きてテラスに行くとロープウェーの始発前だったのでまだ運転前。こんな感じで普通に止まっている感じなんだね。

ということで、荷物のパッキングをして宿のチェックアウトをして荷物を預けたら近所の散策へ。まずは、Plaza Juariste Eguinoの方へ。

あれ?

前回来た時よりおばちゃんたちが少ないしたくさんのお店があるのですが、結構閉まっている店もあるね。先日のデモとかの影響かなとも思ったけど、今日は日曜日だからなんだろうな。

その後も周辺を散策しながらThe Witches’ Market(魔女通り)に到着。黒魔術系は1軒しか見つけられず。前回来た時はもう少しあったんだけど、流石に魔術道具だけでは商売にならずに潰れちゃったのかもしれないな(汗)

その後も、Church of San Francisco(サンフランシスコ教会)やMercado Lanza(ランザ市場)を散策したらMi Teleférico(ミ・テレフェリコ)のCentral駅に到着。

今日は日曜日ということもありロープウェー赤で行けるEl Alto(エル・アルト)エリアでは泥棒市とcholitas wrestling(チョリータズレスリング)という通称おばちゃんプロレスと呼ばれているものが行われるので向かう事にしていました。前回のラパス訪問時には曜日あわなかったので今回は来ようと思ってましたので、意気揚々とロープウェーに乗り込みエル・アルト駅に到着。先日来た時とは明らかに雰囲気が違い大勢の人で賑わっています。

とりあえず、目の前の通りの泥棒市を見学・・・こんなものも売るのって感じのものもあったりして結構見入っていると

冷た!

謎の液体がかかってきたので、一旦人混みから逃げる事にします。また、ケチャップ系強盗にあいそうになった感じだな。

という事で、貴重品をしまい目的地のおばプロ会場に到着。入場料を確認すると50ボリ。チケットを買ったら開場になる16時まで1時間ほどあるので時間つぶしで周り見学・・・をしていたのですが、雹交じりの雨が降ってきたので雨宿りをして会場にそのまま入る感じに。

会場に入ると体育館。事前にネットで調べていたおばプロの雰囲気違う感じだけどリングがよく観れる場所を確保。トイレは近くの公衆トイレを利用するので向かい席に戻ってくると私の席の前だけに地元のおっちゃんが座っている・・・まぁ、このままでもいいか。

試合開始の16時半になりましたが、開始の雰囲気はない・・・結局17時頃に始まる感じでした。が、説明は全てスペイン語なので何が何だかわからない感じ。

で、気がつくと選手登場で試合開始・・・あっという間の3カウントで終了。(簡単にいうと審判と片方の覆面レスラーがグルで二人で痛めつけて早めのスリーカウントをして勝った事にして退場する内容)総合司会のような人の反則的なカウントダウンが始まり18ぐらいで戻ってきて試合仕切り直し。

で、今日はお客が少ないこともあってなのか場外乱闘は建物の外にまで行ってしまう感じ・・・そんな感じで一試合目は終了。終始この悪役レフリーに試合は振り回されてました(笑)

二試合目はついにおばプロである民族衣装を着た女性が登場。踊りながら入場してきました。

で、試合開始・・・どうやら紫色のおばちゃんが悪役で悪役レフリーと二人掛かりでピンクのおばちゃんを痛めつける感じで試合終了。

みんなからのブーイングにおばちゃんとレフリーは我々の勝ちだろ的なアピール。しまいには、おばちゃんが観光客の観客席に来て勝ったよなとアピール。言う事聞かなかった日本人にキスして去って行き試合再開(笑)

その後も、なんだかんだピンクのおばちゃん頑張りますが紫の方は悪役レフリーとグルだし苦戦。そんな中、悪役レフリーがスイカを取り出し我々のところにやってきて

これを食べればコロナにならない!

まぁ、流行ってるから仕方ないけどピンクのおばちゃんこいつらやっつけて!

その後は、そのスイカをピンクのおばちゃんにぶつけようとした紫色のおばちゃんと悪役レフリーが自爆してピンクのおばちゃん勝利。スイカのゴミを片付ける姿がちょっとシュール。

悪役レフリーのドヤ顔を見見ていると3試合目の選手入場。

まぁ、これもお約束的に悪役レフリーが片方とグルになっての戦い。この後まだ2試合ほどありましたが、移動あるのでこの試合で見学を終了し宿に戻る事にします。

ちなみに、今回見に来たおばプロの場所はMultifuncional Ceja El Altoという赤ロープウェーのエル・アルト駅から1キロほど歩いた場所に行きましたが、駅前でもおばプロやってるし結構いろんな場所でやっているようなので当日行って安全で面白そうなおばプロを自分で選ぶのもありだと思います。

という事で、おばプロも見たのでロープウェーにのり最後にラパスっぽい景色を見て宿へ。

いよいよウユニに向けて出発します。という事で、Terminal De Buses Lapazに向かい先日予約したCruz Del Norteの窓口に行き時間になったらバスへ。入り口でチケットを確認され飲み物とお菓子をもらったら座席へ。後は寝ていればウユニに到着だな。