脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ボスニア・ヘルツェゴビナ モスタル 541DAYS(OCT/8/2019)

フリータイムも終わりツアー再開。ボスニア・ヘルツェゴビナのMostar(モスタル)に向かいます。途中は腹痛と格闘しながらモスタルのFranjevačka crkva i samostan sv. Petra i Pavla u Mostaruという教会にある駐車場に到着。ここからは現地のツアーガイドの説明らしく説明が始まります。私はそれどころではないので、急いでトイレに向かうと利用料はボスニア・ヘルツェゴビナの通貨1兌換マルク(約62円)か0.5ユーロ。あたふたしていると掃除のおばちゃんが中から出てきてクロアチアのクーナを出してきっちりお金を出して中に入れてもらえました。急いでいたから小銭いくら取られたか覚えてないや。

ギリギリセーフで事を済ませ外に出るとツアーガイドがいない。周りを見渡すと遠くにツアーガイド達がいるのが見えたので急いで合流します。海外での現地ツアーでは待ってくれているという優しいことはあまりないんだよね(汗)

ガイドに追いつきめっちゃ混んでいる通りを抜けTursko kupatilo(ハマーム博物館)に到着。ここでこの街の説明を聞きます。トイレもう少し長かったら完全に迷子になっていたな。

説明を聞いたらStari Most,(古い橋)の方に向かいます。橋の上にはここから飛び込む人(お金もらったらだけどね)がいたりしました。ちなみに、橋の上はツルツル滑るので気をつけて歩く必要ありです。

橋を渡りそのまま進んだらツアー終了。この後は、2時間のフリータイムになります。

近くのKoski Mehmed Pasha Mosqueというモスクに来ました。塔に登れるようなので向かってみると有料でクレジットカードは使えず・・・諦めてそのまま奥に向かいます。

市場に出ました。ここから古い橋がよく見えました。

街を進んでいくとザクロジュースを売っていたので気になったけど、多分クレジットカードでは買えないだろうから近くのスーパーでこっち買っときました。お腹痛いのに・・・

通りを歩きMuseum Of War And Genocide Victimsに来ました。中に入りクレジットカード使えるか確認すると使えないので諦めます。

そのまま奥に進んでいくと気になる建物(bivsa robna kuća Razvitak Mostarというデパートの跡地でした)が。これ、砲弾とか受けて壊れたのかそれとも古いだけなのかな?

通りを抜けMostar駅に到着。トイレを探すも結構遠そうだったんで途中のガソリンスタンドの場所に戻り利用。ここで、今日何かにあたったなと考え朝食べたあんず以外考えられないとの結論に至りました。普通あんずに当たるかな???

スッキリしたので散策に戻ります。駅前にあるX Hercegovačke brigadeを渡ります。ここからの景色結構良かったです。

橋を渡り市街地に行ってみるとこの国の暗い過去の建物に出会う事になりました。沢山の弾丸痕がある廃墟たち。そうここは1995年まで内戦がおこっていた場所だったのです。でも、それから約20年経過し今は平和な感じでした。

気になる建物(Sniper Towerという名前だったらしい)が見えたので向かってみましたが、中に入ることはできませんでした。上からの景色は良かったんだろうな。

そろそろ、古い橋に向け街を見ながら歩いているとバスの側面に見慣れた国旗が見え、これは日本の皆さんからもらいましたよとの文字も書いてあります。こういったバスをみると日本人でよかったなと思ったりします。

古い橋に戻ってきました。さっき周辺は人も少なく歩きやすかったのですがここは混雑しすぎていて歩きにくい場所ですね。

そのまま駐車場に行くのもありですが、橋の下側からの景色見ておきたいので降りていきます。滞在時間少なかったけどこれでボスニア・ヘルツェゴビナのツアーは終了になるので。

ツアーバスに戻りパスポートをガイドに渡したらクロアチアに戻ります。気がつくと再度ボスニア・ヘルツェゴビナの休憩場所に到着。もう夕方なんだな。

その後、車中から日没を見たらドゥブロブニクに入るFranjo Tudjman Bridgeに到着。ここで一部の人とはツアーの車を別れて我々はピックアップ場所に送ってもらいツアー終了。

宿に戻り近くのスーパーマーケットに行くと午前中まで(この日はクロアチアの独立記念日だったと後で知りました)。間違いなくもう残りの現金では過ごせないので手数料かかるの嫌で引き出したくなかったですが、追加の現金を引き出します。現金も入手したので宿に戻ろうとするとレストランのメニューに牡蠣を発見。現金あるしやっぱり牡蠣食べたいよねと注文すると・・・

ちっさ

思ったより小さいので、ブッチャーステーキなるものを追加注文。お肉の間にチーズが挟んであって美味しく頂き本日終了。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。