ブラジル ブラジリア 607DAYS(DEC/19/2019)

ボアタルジ。脱サラジャーニーです。

日にちも変わりやっと飛行機搭乗。私の座席に行くともう座ってる人がいる。私の席だよと話すとその人も同じ座席・・・どうなってるのとCAを呼ぶと後から来た私は隣の席に待機。

隣に座る人も来ちゃったのでCAを呼ぶと緊急避難の席に連れて行かれました。ポルトガル語とか喋れないから大丈夫かなと座っていると上司のCAが来てポルトガル語を喋れるかと・・・当然喋れないと話すと、飛行機の後ろの席の方に連れて行こうとする。ここは3列空いてるし後ろの方に連れて行かれるの嫌なので英語は喋れると言ってこの席を確保しました。まぁ、この席で何かするときはないことを祈りましょう。

出発前に寝てしまい気がついたらブラジリアのAeroporto Internacional de Brasília(プレジデント・ジュセリノ・クビシェッキ国際空港)にもう到着。時間は4時・・・こんなことだったら空港泊でも良かったと思いながら、とりあえず、宿を取っているので早く宿に行って横になるためにタクシーで移動し到着。

さて、少し横になり寝たので体も楽になったので当初の予定通り朝8時に起きて街の散策に向かいます。が、まさかの雨・・・雨仕様に着替えたらバス乗り場に出発。大きなお金しかないのでバス停近くのスタンドで朝食を食べたら目的地に行くバスに乗り込み移動します。当初の見学場所は飛行機の形をした街の端っこにあるTemple of Good Willなのですが、少し手前で降りて散歩しながら行くことにしてバスの天井の紐を引っ張りバス停で降ろしてもらいました。

バス停から少し歩きParóquia e Santuário Nossa Senhora do Carmoに到着。中の見学に行きましたが、あまり人はいないのでゆっくり見学することできました。

Paróquia e Santuário Nossa Senhora do Carmoから歩いていくと気になる形の教会があったので寄っていきます。(Capela São José do Ribamar)小さい教会で教会の横にはミニサッカーができるグランドがありました。さすがサッカー王国ブラジルですね。

そのまま歩き当初来る予定にしていたTemple of Good Willに到着しました。

Temple of Good Willの入り口に向かうと半ズボンはだめなようでジャージを貸し出してくれました・・・さすが名前の通り優しいな。しかも入場無料だし教会の見どころを英語で教えてくれカタログもくれました。

教会のエジプトの置物がある場所からさらに奥に行けるので向かいます。奥には滝やキリストのモザイク画などがありました。

その階段を降りた先にはマンダラが。係りの人がずっと立っていて色々説明してくれました。で、マンダラは触っちゃいけないらしいのですが、思いっきり触っちゃいました。怒るかなと思ったら優しく注意され写真もお願いしたら撮ってくれました。ちなみに、このマンダラの裏にはお墓?がありましたが、そこは撮影禁止でぐるりと回ったら先ほど降りてきた階段を登ります。

残りの場所も見学し終了。出口でズボンを返します。

外に出て、もらったカタログを見直し世界一の水晶を見たら次の見学場所に向かいます。

Temple of Good Willを出て近所に気になる建物があったので行ってみると近くにCemitério Campo da Esperança(カンポ・ダ・エスペランサ墓地)があるからなのかお花屋さんが並んでいる場所でした。そこで、ブラジルといったらアサイー・・・ということで、5レアルでいただきました。冷たくてうまい。

さて、私がいるのはブラジリア特有の街の形である飛行機の端っこ。とりあえず、セントロに向かいたいので電車も走っているみたいなので114 Sul駅に向かい歩いていきます。

歩いていると日本っぽい建物が現れました。正面に行ってみると神社のようで年末には除夜の鐘もやるようでした。ブラジルは日本からの移民も多いですからこういった形で日本の文化も根付いているんだな。

そのまま地下鉄が走っているERW – Sul通りまで出て114 Sul駅に到着。

窓口で切符を5レアルで切符を購入。カード式なのでチャージとかするのかなと思ったら改札でカード回収され地下鉄構内に入るシステム。

地下鉄の路線図はセントロから一方にだけ伸びている感じで、いくつかの駅はまだ工事中で駅の表示はありますが、通過していきます。ということは地下鉄も出来たばっかりなのかな?

次の見学場所であるSantuário São João Bosco(ドンボスコ聖堂)近くのGaleria駅に到着しました。さすが、街の中心部には高い建物がたくさん出てきました。

そこから歩くこと2キロほどで目的地のドンボスコ聖堂が見えてきました・・・見た目は地味。

でも、中に入るとその地味さを一変するこの景色。思わず見入ってしまいます。(今日は曇りだったからこんな感じだったけど晴れて太陽が差し込んだらもっと綺麗なんだろうな)