ブルガリア ソフィア 525DAYS(SEP/22/2019)

ズドラヴェイテ。脱サラジャーニーです。

今日は、Bulgaria(ブルガリア)のSofia(ソフィア)に移動します。朝7:50発の飛行機なので6時には空港に入るため、空港への移動方法を確認すると空港バスと電車で移動可能らしい。(タクシーはもちろん高いから除外)空港バスは宿から遠く昨日アテネに帰ってきたときの駅で空港行きの電車の始発を確認すると4:30。という事で、4時にアテネ駅に到着できるよう宿を出発し到着。が、駅の入り口が開いてない・・・駅前では扉が開くのを待っている人が結構いるので一緒に待っていると4:15に扉が開き駅舎に入ります。

駅舎に入るとはやい時間なのでチケット売り場開いていません。私は、空港行きのチケットは昨日のカランパカから帰ってきた時に購入しておきましたが、チケットをこれから買う人はあたふたしてました。(ちなみに、空港までのチケット代は10ユーロ。)ホームに行き電車を待っているとさっきあたふたしている人もホームに来たので電車が来るまでには窓口開いたと思います

空港駅に到着。オンラインチェックインはしていたのですが荷物を預けられるチケットなので窓口に行きチケットを見せると

「いつヨーロッパに入った」

と、聞かれます。あっ、シェンゲンの確認かと7月初と話たらカウンターのお姉さんが私のパスポートのハンコを探しています・・・しばらくすると

「あなたのパスポートはハンコいっぱいで探せないわ」

といって、パスポートとチケットを渡してきました・・・案外シェンゲンっていい加減なのかもしれないな(汗)

さて、荷物も終わったので搭乗口に向かいます。ちなみに、アテネ空港にもプライオリティー利用できるラウンジがあるので少しゆっくりしようとチェックインしようとするとNG。

係りの人にチケットを見せるとここの入り口ではないと言われるがままそっちの入り口へ・・・

しまった

Ryanair(ライアンエアー)の発着する搭乗口の方にはラウンジないんだっけと中に入って長い通路を見て思い出し出発時間まで搭乗口で時間つぶしてました。

飛行機に乗り込みます。今回の座席は窓側。離陸しばらくまで景色を楽しみます。

約1時間のフライトを経てソフィア空港に到着。久々の入国管理を通りハンコを押され入国。まずは、ブルガリアの通貨であるレフをATMでおろします。(1レフ=約60円)

お金を下ろしたら街中まで地下鉄移動です。空港の隣にある駅に移動し1回乗車券(1.6レフ)で購入し宿近くのSerdika(セルディカ駅)までいけるM2に乗り込みます。

セルディカ駅に到着。チェックインまで時間があるので先に街散策をしてしまいます。

ということで、St. Nedelya Church(聖ネデリャ教会)へ。今日は日曜日なのでミサをやっているようだったので見学するのは遠慮しSofia Court Houseの前を通って1番の繁華街であるVitosha(ヴィトシャ通り)に到着。とりえず、スーパーマーケットを探しパンと飲み物を買って食べているとThe Presidency Building(大統領官邸)で衛兵の交代式が1時間毎にやっているのを思い出し向かってみます。

大統領官邸前に到着しました。10:45に到着すると観客が集まってきて衛兵が交代式の準備をし出しました。

10:50ぐらいになり衛兵交代式が始まりました。しばらくすると、見学している後ろから軽快な音楽が聞こえてきます。そっちがすごい気になると思いながら10分ほどの交代式が終了したので音のしたそっちに向かいます。

王宮前の広場にに到着。そっちに到着すると何かを話している壇上の人や大勢の見物人がいます。衛兵もこっちの方が多くいたんじゃないかな?

どうやら、何かの式典のようでブラスバンドが演奏したり、民族衣装をきた人たちが歌ったり(一人めっちゃべっぴんさんがいた!)と式典の終わりの方は献花の実施。

みんなで歌(国歌とかかな?)を歌って式典終了。おそらく、一連の流れを見ると兵士達の追悼イベントとかだったのだと思う。

式典も終わったので街散策に戻ります。

そういえばお腹減ってきました。せっかくなのでブルガリア料理を食べたいと思いレストランに向かいます。ブルガリアの郷土料理であるshopska(ショプスカ)とKavarma(カヴァルマ)を注文。カヴァルマは事前に調べていたものと違い(ブルガリア風トマト煮込みと聞いていた)プレートに乗って出てきました。ちなみに、このボリュームで55リラ観光客向けのレストランだけど、思ったほど高くない。やっぱり東欧は物価安くていいな。