ブルガリア ソフィア 525DAYS part2(SEP/22/2019)

宿にチェックインに向かいます。14時チェックインで早く着いたので掃除中で荷物を置いて再度街散策に戻ります。Cathedral of Saint Josephの裏にある公園にやってきました。今日は何かのイベントをやっているようで古代の格好をした人たちがたくさんいました。写真を撮り出口に向かうとイベントスケジュールが貼られていて、この集まりがフェスティバルのフィナーレだったようで。少しだけ参加できて楽しかったな。

トウモロコシを焼いている屋台や路面電車を見てSofia Synagogue(シナゴーク)に到着。中では何かイベントしているようでセキュリティーチェックを通り中に入ります。中の写真は撮れるようだったので私も写真を撮ってしばしミサ?に参加します。

Central Sofia Market Hall(中央ソフィア市場ホール)にやってきました。今日は日曜日ということもあってなのか開いているお店は少なかったです。

Banski Square(バンスキー広場)を通りAncient Fortress Serdica(セルディカ遺跡)に。さっきの場所にもいましたが、こっちにも古代の衣装をきた人達が。今日は日曜日だったからこっちでもイベントしていたのかな。

Sofia Banya Bashi Jamii(バニャ・バシ・ジャーミイ)の見学へ。中では撮影をしたので邪魔にならないように写真撮影をし宿に一旦戻ります。

宿に戻りチェックインをしてシャワーを浴びたら再度街散策へ。National Archeology Museum(国立考古学博物館)にやってきました。入り口に行くと

今日は無料

の嬉しい張り紙が。本当だったら8リラするんだけど嬉しいなと中に入り見学。

この国立考古学博物館にはツタンカーメン以降の大発見と言われているトラキア王の黄金のマスクが飾ってあるのですが、想像と違って小さかったです。

博物館を出ると丁度大統領官邸の前なので衛兵交代式が始まるところでした。正面が開いていたので今回はそこで見学。真ん中から見たら奥でも衛兵交代していたのがわかりました。

王宮を見つつRussian Church, Sofia(奇蹟者聖ニコライ聖堂)へ。中は撮影禁止でしたが、外観だけでも珍しい見た目です。

そのままCathedral Saint Aleksandar Nevski(アレクサンドル・ネフスキー大聖堂)方面に向かい前にある公園到着。日曜日ということもあってか小さなマーケットが行われていました。

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂の正面到着。早速見学・・・なのですが、隣のSaint Sophia Cathedral(聖ソフィア聖堂)から音楽が聞こえてくるので先に見に行きます。ちょうど結婚式をやっていました。流石に、正面からの写真は撮りずらいので横から写真撮って私も参列者気分

さぁ、改めてアレクサンドル・ネフスキー大聖堂の見学に向かいます。入場料はかかりませんが、写真撮影代は10レフかかりますのでチケットを購入。

チケット思ったより高いなと思いながら中に中に入りカメラを向けると

「チケット」

と、いきなり確認されます。持っていると見せるとOKと言われますが、いきなり言われるからびっくりするわ。

ブルガリア正教会の寺院は西ヨーロッパと違ってこういう感じなんだとゆっくり見学できました。(写真有料だったから多めにのせてみました(笑))

中の見学が終わったら外にでて外周をゆっくり一周。どこの角度からみてもアレクサンドル・ネフスキー大聖堂はかっこいいな。

大聖堂を見たらNational Palace of Culture(国立文化宮殿)がある公園に向かい到着。ビールを飲みながらダンスをしている人達を見たりしてくつろぎます。

さて、今日はあまり寝ていないのもあってか眠くなってきました。ということで、スーパーマーケットにより宿に向かいます。そこで、発見してしまった2リットル8.5リラのビール。

やっぱりこの国もビールは安いんだね。