ブルガリア ソフィア 526DAYS(SEP/23/2019)

ズドラヴェイテ。脱サラジャーニーです。

今日は、ソフィアか約100kmと少し離れた場所にあるRila(リラ)にあるRila Monastery(リラ修道院)の見学に向かいます。リラ修道院に行くバスは街の中心部から少し離れたkv. Ovcha Kupelから出ているとのことなので5番のトラム乗り場へ。

トラム乗り場に到着し運転手から片道チケットを購入し(1.6レフ)乗り込みます。チケットを機械に入れる必要があるとの事でしたが、もたもたしていると近くにいる人がこのオレンジのでやるんだよとやってくれました。ブルガリアの人は親切だな。

トラムに乗り景色を楽しみ約30分でkv. Ovcha Kupelに到着、。バスターミナルに行き出発時間を確認すると10:20でした。

出発までまだ時間あるのでkv. Ovcha Kupel近くにあったスーパーマーケットに朝食を買い。

スーパーに入ると、ブルガリアだけにヨーグルトの品揃えが半端じゃない。

という事で、パンとヨーグルト売り場近くにあった気になる飲み物を購入。ヨーグルトテイストの飲み物なんだろうなと一口・・・

まずい!

ビールに砂糖をたくさん入れてドロドロした飲み物みたいな感じのドリンクでとにかく甘い。勿体無いけど一口飲んで捨てました(汗)

リラ行きのバスが10時にバスターミナルに来たので乗り込みます。運賃は11レフ。案外、普通の長距離バスでした。

Dupnicaという駅で停車し(追加で乗ってくる人はいませんでした)約2時間走り10分間のトイレ休憩。周りには1軒お店あったけど他は何もないね。

ここから山道を進みソフィアのバス停から約3時間でリラ修道院に到着。中の見学に向かいます

中に入ると美しい外観のリラ修道院が目の前に現れます。壁のフレスコ画が見事です。

リラ修道院の外側を見たら中の見学へ。当然のように撮影禁止です。

個人的には中より外のフラスコ画の方が好きだな(というのも、中はろうそくをみんなともすのでフレスコ画がススで黒くなってしまっていて見づらいので)と思いながら中の見学も終わったので建物内を散策したら外にある水飲み場に行き休憩。

水飲み場の前には行列が出来ていて何か特別なものでもあるのかなと見に行くと売店。そういえばもうお昼だもんね。お昼食べる前にこの近くに教会があるみたいなので見に行ってみることにします。。。

が、普通の教会でした。しかも、扉の鍵が閉まっていて中には入れず。

リラ修道院の方に来た道を戻ります。

水飲み場に到着すると売店は相変わらずの行列。隣にレストランがあるのでメニューを思ったほど高くないのでランチにしちゃいます。

注文をして椅子に座って待っている間に隣の花壇に何かが飛んでいるのに気がつく。

よくみると小さいハチドリでした。蜜を吸ってる時もすげー速く羽ばたいているから全体像うまく撮れないけど奇跡的に角度良くて1枚ちゃんとしたのが撮れました。

そうこうしていると注文したSachi(サチ)がやってきました。一番安いのにしたら芋にチーズがかかっているだけでした・・・美味しかったけどお肉とかちょっとは入ってて欲しかったな。

ランチも食べたので帰りのバスの15:30まで時間つぶし。

とは言っても、博物館とかも全部有料だし結局はリラ修道院を見ているしかないんからフレスコ画をじっくりと・・・ついでに、外から中もちょっと覗きます。

15:00にバスの出発場所に戻ればいいので外に出て周りも散策・・・本当に何もない(汗)

バスに乗り込みます。景色を少し見たら疲れもあってか寝てしまい気がつくともうkv. Ovcha Kupeの近くを走っています。外を見ると雨模様で、バスターミナルに到着すると待っていたかのようの雨脚が強くなる・・・速くトラム来ればとトラム乗り場に向かいます。

朝乗ってきた番号のトラムに乗り込みソフィアに戻ります。この後、雨も強くなってきたので途中のスーパーマーケットで夕食を買って本日終了。

ちなみに、買ったのはブルガリア料理で左からイマム・バユルドゥ、カヴァルマ、サルミ。ソフィアにな安いレストランがないのでスーパーマーケットに惣菜コーナーがあって助かりました。特にイマム・バユルドゥという旨過ぎてお坊さんが気絶した食べ物もあったので嬉しかった。