脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アメリカ カナダ 国境越え 183日目(2018年8月26日) 

グッドモーニング。

今日はいよいよアメリカの西海岸終了で出国になります。

5時に起きて6時に出発・・・外はまだ暗いです。

でも、朝の時間はバス乗り遅れちゃうと40分は来ないので気合いを入れてKing Street Station(キングスストリート)駅に到着。

今回のカナダ 入国は電車のAMTRAKを事前に予約しているので、まずは予約した電車がちゃんとあるか確認しチケット窓口に行き紙チケットをもらいます、

ところが、車両と座席ナンバーが書いていない・・・

おかしいなと思って乗り場に行くと、大行列。乗り場の前で座席をとるみたいです。

車両と座席も決まりましたので、乗り込む場所に移動してゲートが開くのを待ちます。

電車は、こんな感じでアナヘイムの野球観戦で見た時の列車と違って少し豪華でした。

定刻通りに出発。

進行方向左側の席だったのでずっと海を見て列車は進みます。

カナダとの国境を撮るんだと思って頑張っていたのですが・・・いつの間にか国境を超えていて入国カードが配られ始めました。

ここから先は、カナダになります・・・が、あまり風景は変わらず国旗が変わったぐらいかな?

1時間ほど遅れてVancouver(バンクーバー)のPacific Central Stationに到着しました。

1車両毎に乗客が電車を降りるので入国審査の場所までは結構時間が必要でした。

入国審査では、カナダにどれぐらいいるのか今後の予定とかを聞かれ拙い英語で説明し通過。

入国時に、入国カードの下の出国カードをとられたのとカナダ入国の判子押してもらってないのは気になっていますが・・・Canada(カナダ)初入国出来ました。

さてと、ホステルまで移動します。

今回のホステルは、Gastown(ガスタウン)のど真ん中で、しかも駅から徒歩圏内でSteam Clockの1ブロック隣という便利な場所になります。

今回越境で利用したAMTRAKの電車イメージはこんな感じだと思っていたけど違った。


読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »