カナダ トロント 200日目(2018年9月12日)

ボンジュール。

Toronto(トロント)行きの飛行機に乗ってアナウンスが二つ言われたので調べたらカナダの公用語は英語とフランス語という事実を知りました。

さて、本題・・・

朝の5時半に到着。カルガリーとの時差は2時間はやまるなので3時間半での到着となります。

まだ、眠いので到着ロビーで横になろうと思い荷物受けとりを進んで行くともう出口!?

休めるところないじゃないですか・・・(汗)

なので、寝ないでとりあえずトロントのダウンタウンに向かいます。。。朝焼け綺麗だな。

で、ここで失敗を・・・。あまり寝ていなく頭回ってないのか早く何処かでやすみたいという気持ちがあってかUPというエキスプレス電車のチケットを買っていました・・・

いつもなら、冷静な状態であれば間違えなくバスを探していたと思うのに・・・

でも、めっちゃ早くUnion Station(ユニオン駅)に到着できました。朝焼けが綺麗。

とりあえず寝れる場所を探しにユニオン駅からCN Tower方面へ。

まだ時間早いので何もやっていなかったのですが、通勤時間ということもあり人が多い(汗)

なので、港方面に移動します。到着しました。

犬の散歩とランニングしている人はいますが、さっきよりは人少ないのとちょうどいい感じのベンチがあったので1時間ほど仮眠します。

ゴーーーーーー!

なっ、なんの音とびっくりして目を覚まして目の前を見ると飛行機が通過していきます。

そっか、ここの近くに空港あるんだね・・・と理由がわかったのでもう一度眠りに

あっつ・・・、今度は暑さで目が覚めます。

先日まで寒い場所にいたので20度を超えるトロントの気温に体がまだ対応していないらしく、再度寝れる感じではなくなったので散策開始。

ユニオン駅方面に向かいAir Canada Centre(エア・カナダ・センター)方面へ。

街の雰囲気バンクーバーとも似ていて綺麗だと思いました。到着したので中へ。ここはホッケーとかをやる会場名のですが、まだまだホッケーシーズンは先みたいです。

ユニオン駅ついたらSt. Lawrence Market(セントローレンス マーケット)方面に向かいます。

Hockey Hall of Fame(ホッケーの殿堂)を通過。ホッケーはカナダの国技ですからここは日本でいうところの相撲の殿堂(まぁ、ないですが)みたいな場所ってことかな?

入場料がいるので当然スルーします(笑)

そのまま行くとBerczy Park(バークジー・パーク)に出たのですがみんな噴水を撮影している。見にいくと犬が水を吹いている噴水でして、犬が見る先には黄金の骨があります。

つまりは、欲しくてよだれ垂らしているというコンセプトだったのね。

こういったの案外好きで、猫がそっぽ向いているのがツボに入りました(笑)

セントローレンス マーケットに到着したので市場の中を見学。

いっぱいのお店がありそれぞれのお店の看板がこだわっているのが印象的でした。

トロントを散策していて思ったのですがこの雰囲気なんか好きです。

The Cathedral Church of St. James(セント・ジェームズ教会)が見えてきました。鐘がなっていたので時計を見ると中途半端な時間。おかしいなと思い正面に回ると・・・どうやらお葬式をしているようです。ちょっと見学しちゃおっと、(中に入るのは断られっちゃいまたが)

少し様子を見るために教会のベンチに座っていると馬に乗った警察官登場。

教会の写真とあわせて撮る努力しましたが、無理でした・・・

そんなことをしているとお葬式が終わったようで中の見学できました。

さてと、そろそろホステルにチャックインできる時間なので向かいます。

今日はairnbでとったけどドミトリーの宿。

こういったのも登録されているんだとちょっと驚きました。

チェックインも終わったのでシャワーを浴びて近所の公園へ。

街には芸術があふれていました。

Trinity Bellwoods Park(トリニティ・ベルウッズ・パーク)に到着しました。

こういった場所いいなぁ。

セントローレンス マーケットの地下には名産のメープルシロップ屋さんがあり人気でした。