カナダ ケベック 212日目続き(2018年9月24日)

参道を奥まで行ったら一旦戻ってきて旧市街の見学に向かいます。旧市街はこの展望台の下。

この階段で下れるのか・・・いや、これはFuniculaire du Vieux-Québec(旧市街のフニクレール)という有料のエスカレータなので景色よさそうだけど混んでるし歩いて行こうっと。

ということで、回り込んでEscalier Casse-Cou (Breakneck Steps)に到着。

観光名所なのでみんな撮影していますが思ったほどではないね・・・

ちなみに、さっきのフニクレールは下側から登る場合も結構人気ありようです。

旧市街を散策します。街の中は可愛いお土産屋さんやアートであふれていました。

海辺に出たのでシャトー・フロンテナックと記念撮影。

やっぱり、あと1週間遅くきたら紅葉と一緒の写真が撮れただろうなと思いましたが、ここは人気スポットらしくみんな写真を撮っていました。

Place Royale(ロワイヤル広場)へ。広場にある勝利のノートルダム寺院は月曜火曜はおやすみで空いていませんでしたので有名な壁画と。

この絵の中にケベックの四季が書かれているとのことですがわかりますか?

さて、さっきいたシャトー・フロンテナックの散策道方面に戻ります。

坂道を登りながら最初こっち見に来ればよかったのにとか思ったりして(笑)

なので、来た時と違った道を進むと大砲発見。ここは、比較的小さい公園でしたけどあるとは

で、La Citadelle de Québec(ケベック要塞)に向かい到着しました。

ここは博物館で城壁で囲まれた形が面白いのです、が、工事中で近づけないみたいなので中に入れないし形も写真撮れないみたいので景色を楽しみます。

さて、一旦ヴュー=ケベックを離れ坂を下りÉglise Saint-Rochという教会に到着。

どこの教会も同じ作りなのですがケベックは教会が多くあり中も綺麗です。

本当はケベック要塞を抜けて来たかった場所に向かいます。坂が・・・しんどい(汗)

でも、景色はいいんだよね(笑)

Plaines d’Abraham(アブラハムの平原)に到着しました。

ここで、夕日を見ようと思い来たのですが・・・西側は森で見れないことに気がつく・・・

なので、もっと西に移動します。

草原を超え、噴水を超え、コンサートホールを抜け(笑)だだっ広い草原に出ました。

ここも見えないのでさらに奥へ。もっと広い広場に出ました。ここなら西側なので夕日見れそうなので椅子に座り待つことに・・・でも、雲で見れませんでした(笑)

さて、帰ります。帰りは新市街と呼ばれる場所を通ります。本当に綺麗な街並みです。

Hôtel du Parlement(国会議事堂)に出ました。

が、残念ならが現在は工事中で近づくことはできませんでした。

ケベック要塞の形は取れませんでしたが、ここも激戦区だったのでしょうか。。。