カナダ ケベック 213日目(2018年9月25日)

ボンジュール。

昨日天気予報を調べたら雨との事でおそろおそる起きると。。。晴れてます!

今日は、ツアーでChute-Montmorency(モンモランシーの滝)を見に行きます。

実は、モンモランシーの滝は800番のバスの終点なので一人でもいけるのですがバスではいけない2箇所が入ったツアーを見つけたのでそれで移動することに。

開始時間は、10時と13時があり少しゆっくりしたいので13時発のを選択。

英語ツアーですが、乗っていればいいだけですからね。

という事で、10時まで時間を潰し昨日とは違う道を歩き出発。

教会を見て線路沿いを歩いて行くと大きな工場が見えて来ました。。。煙突からでる煙の量が半端ないです(後に調べたら製紙工場でした)

この後、ヨットハーバーに出ました。Vieux-Québec(ヴュー=ケベック)の街並みが綺麗に見える場所に出たのでちょっとテンション上がります。

ヨットハーバーの奥に歩いて行き回り込んで向こう岸に渡ろうとすると橋が上がっちゃってる・・・とりあえず近づいて行くと横に歩道があって無事に渡ることできました。

ヴュー=ケベックに到着しました。

たまにはちょっといいものを食べようと思い、ネットで調べたBuffet de L’Antiquaireというカナダ料理のお店に到着。

お店に入るとメニューを渡され朝食メニューもあったのですが、黒板にあるNo.1人気のメニューを朝食時間はダメと言われないかと思いながら注文し・・・OK!

まずは、スープ・・・美味しい。

メインディッシュ登場。野菜と付け合わせを先食べてメインのラザニア?・・・(食べかけですいませんが)トマトケチャップ味でひき肉とご飯が入っている食べ物が美味しくないわけがない

で、最後はケーキのメープルシロップソースかけを頂き約16ドル。

ネットに書いてあった通りおいしくてお財布に優しいお店でした。

ツアー開始まで時間あるのでヴュー=ケベックを散策します。

やっぱり、綺麗な街並みで落ち着きますね。

Fairmont Le Château Frontenac(シャトー・フロンテナック)の前に到着。

なぜか、国連の旗が掲げてありました。そういえば、さっきブランチ食べるときにアメリカ大統領のトランプが国連で演説してるTVが流れていたのでなんかあったのかもね。

Holy Trinity Cathedralという小さい教会の見学。なぜかみんな入って行ったので・・・

散策を続け観光案内所に向かうと前にある公園でTV撮影をしていたので見学。

チケットをもらいに観光案内所に向かいチェックインしチケットをもらったらバス乗り場へ。

なんか怪しい天気になって来たなと思いながらバスを待っていると降って来ちゃいました。

天気予報が当たってしまった。。。

メープルシロップ想像していたのとちょっと違ってました。もしかして・・・ストロングタイプ