カナダ ケベック 214日目(2018年9月26日)

ボンジュール。

朝起きたのですが・・・雨です。

なので、宿の中で今後の計画等を考えて過ごしているうちにお昼に・・・

このままずっと宿で今後の計画をしてもいいのですが、外を見ると雨はやんでる感じなので出かけることにします。

とりあえずお昼を食べたいので、カナダ発祥のB級グルメになるというPoutine(プーティン)を食べに発祥のお店であるというChez Ashtonに向かいます。

到着しましたが・・・チェーン店ですやん(汗)

ちなみに、Poutine(プーティン)とは、フライドポテトにグレイビーソースと粒状のチーズの塊をかけたファーストフード・・・そう、ダイエット中は絶対食えないようなめっちゃ高カロリーな食べ物なんです!

とりあえず、ひき肉が乗ったのを注文・・・大きさはMINIに(これで十分です)

早速、食します・・・いやぁ~、うまいっす。。。お酒と一緒に食べたいです(泣)

食べ終わったので昨日行ったヨットハーバーの近くにあるMarket Old Port of Quebecという市場に向かいます。

イメージはファーマーズマーケットな感じで、やっぱ野菜や果物とか安いんですよね。

Vieux-Québec(ヴュー=ケベック)に向かいます・・・橋の上から不思議な置物が見えたので撮影しましたが・・・芸術はやっぱりわからないや(汗)

Fleuve Saint-Laurent(セントローレンス川)の船着場に来ると見たことあるマークがある船がいるので向かって見ます。船首を見ると「Disney Magic」の文字が・・・ディズニーって豪華客船も持っているのねと思いながらちょっと休憩。

広場ではスモッグが出たりしたりして・・・天気よければもう少しこの場所にいたのにさ。

あっ、今日は水曜日だからPlace Royale(ロワイヤル広場)にある勝利のノートルダム寺院が開いているので見学に向かいます。ちょっと小さいですが、立派な教会でした。

次の予定まで時間あるので展望台下のセントローレンス川沿いを歩きます。

ベンチがあったので座って休憩していると雨が降って来ちゃったので、戻ります。

旧市街に戻って来たらカフェに入って雨がやむまで休憩。

昨日気がつけなかった街の風景が見れたのでこれはこれで良かったかな。

さて、今日かここからフェリーに乗ってセントローレンス川の向こう岸であるLévis(レビ)に行こうと思ってましたので向かいます。

本当はもう少しゆっくりしてから行く予定でしたが・・・もう行っちゃいます。

フェリー乗り場に行き往復のチケットを7.2ドルで購入。チケットは同じものが2枚(笑)

この時間は20分に1本のペースで船は出ているらしく、私は1本スルーし次の船を待ちます。

船が来たので乗船窓口へ。自動車と自転車が下から乗るんですね。

船に乗ったら景色のいい場所を探します。どこでもいい感じだけど雨もやんでいたしせっかくなので見晴らしのいい2階の展望デッキにします。

出航したら、10分ほどでレビ側に到着しました。

カナダ発祥のB級グルメプーティンをどうぞ!・・・って、これは食べられないか(笑)