コロンビア ポゴタ 600DAYS(DEC/12/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日はポゴタに移動します。飛行機利用なので出発するSan Luis Airportまでの移動をuberでいこうと考えていましたが、ここはサービス提供外のエリアらしくホテルに5時に出発したいからタクシーをお願いしておきました。ということで、5時になり受付に行くとこれからタクシーを呼ぶようで連絡し始めました・・・事前予約じゃないのね(汗)

しばらくすると回線がつながりタクシーが来るらしいのでクラクションが聞こえたら外に出るようにと言われましたが、ちょっと外の雰囲気が見たいので出てみると流石に誰もいないや。

タクシーが来たので乗り込み空港までは約30分の移動で5:50に到着(料金は25kペソでした)。到着してみると何と空港の入り口のゲートが開いていない・・・もう少し寝れたかな(汗)

6時になりゲートが開き空港の敷地内へ。到着するととても小さな空港でした。

小さい空港で、チェックインが開始されその列に並ぶと荷物検査は警察官の目視で行われている。しかも、ビニールとかカッターで切ってテープで貼って通過している。私の荷物もそうなったらやだなと思い順番になったら荷物を奥に持っていき持って帰って来ました・・・えっ、荷物検査の機械あるならみんなそれでやればいいのに。

その後、出発まで1時間ほどあるのでやることもないし待機して過ごすしかない。周りにも何もないので(空港併設のレストランは一軒だけあるんだけどね)

乗る飛行機がやって来ましたので、到着した乗客が降りたら滑走路を歩いて飛行機へ。

飛行機の中は思ったより空いていて窓側だったのですが、窓ガラスもそんなに綺麗ではないのもあって1時間のフライトはほとんど寝て移動しました。

ポゴタのAeropuerto Internacional El Dorado(エルドラド国際空港)に到着。出口に向かうも

なんか雰囲気が変だ。。。

外に出るとその理由はわかり、ここに到着した時は国際線ターミナルでこっちは国内線ターミナル。離れている場所だったのね。警察官に国際線ターミナルに行きたいと確認するとシャトルバスでの移動のようで乗り場に移動し無事国際線側に到着。

さて、ポゴタはトランジット場所で飛行機の出発は20時半なので時間があるので荷物を預けて散策に向かおうと思ってました。荷物預け場所に到着すると15$と・・・高くないかいと思ったら15kペソじゃないか。紛らわしい表記だ。荷物を預け身軽になったら見学先のIglesia de La Porciúncula, Bogotá(ポウンシンクラ教会)に移動するP500のバス乗り場に向かいます。

街中は相変わらずの渋滞。途中のParque Central Simón Bolívar(シモン・ボリバル中央公園)のあたりで先日の86番バスと違い曲がりポウンシンクラ教会近くに到着。ここ景色よさそうだし帰り寄りたいなと思いバスに乗り続けると目的の場所まで1時間もかかるとは・・・(汗)

Av. Caracas(カラカス通り)を渡りポウンシンクラ教会に向かい歩いていると派手なペイントがされた場所がありUniversidad Pedagógica Nacional(ペダゴヒカ・ナシオナル大学)でした。

そのまま通りを進みポウンシンクラ教会に到着。教会の横にはクリスマス用の広場のようなところがありそこを見学しているとセクシーなお姉さんたちの撮影会が始まりました。もしかしたら教会前にあったあのお店のCM撮影とかだったりして。

店の方が気にはなったのですが、教会の中へ。シンプルでしたが有名な教会のようです。

ポウンシンクラ教会を見たらCra. 11(カレーラ11通り)を歩きNuestra Señora de Lourdes(ルルド聖母教会)に向かいます。

ルルド聖母教会が見えて来た場所で地元の人達で混んでいるお店がある。何かなとのぞいてみるとみんな同じものを注文して食べているので私も頂くことに。丸いのが少し甘くて長いのがチーズが入っていて飲み物は薄いミルクシェーキみたいな味・・・なんか全体的に薄味なんだけどコロンビアの人こういった味が好きなのかな?

食べ終わったらPlaza de Lourdesに出てルルド聖母教会の中へ。中ではミサをやっているのでガツガツ見学することはできませんでした。

さて、見学予定していた場所も見終わったので空港に向かいます・・・が、時間もバスカードのチャージもあるので途中のシモン・ボリバル中央公園近くのバス停で下車。

シモン・ボリバル中央公園はあまりにも大きくちょっと距離も離れているので歩道橋から景色を撮ったら逆側にあるCentro Comercial Gran Estaciónというショッピングモールへ。

中は完全にクリスマスモード。エレベーターにしがみついて動くサンタが印象的でした。

さて、バスカードのチャージはまだ残っているので空港に行くバスに乗り換えるバスターミナルで降ります。この駅は最初に来た時にバスで来た一番大きなバスターミナル。特に周りに面白いものもなく散策終了。人工池?の周りを散策できると思って来たのに近付けず残念な結果になっただけなんですけど。

空港に到着。次の目的地であるPerú(ペルー)のLima(リマ)に向けて出発です。目的はリマのお宿桜子という日本人宿で少しゆっくりしようと思ったのでこの予定にしました。

リマのAeropuerto Internacional Jorge Chávez(ホルヘ・チャベス国際空港)に到着しました。ペルーに来るのは3回目。飛行場は乗り換えとかでもう少しだけプラス。周りをみると変わらない空港の雰囲気で少し安心。(旅途中で途中で治安が悪くなったと聞いたので)さて、空港泊の準備をしないと。でも、この空港は椅子が少ないので壁に多くの人が座っているのですが、スペース確保して私は床に横になって寝ることにします。