コロンビア ポゴタ 595DAYS(DEC/7/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日は、ボゴタに移動します。という事で、最初は宿からuberで移動しようかとも思ってましたがバスで行けそうなので乗り場に行き空港到着。結構バスは混んでいたので写真撮りたかったけど少ししか撮れなかった。

空港に到着しチェックインをしに窓口に向かうと大行列。チェックインまでで1時間かかり少し早めに来といてよかったなと思い順番になったので窓口に行くと

チケットは紙のみ

で、しかも紙を打ち出すなら追加料金を払えと・・・携帯の画面でバーコード出せるじゃんと言っても聞いてくれず。まぁ、前にも紙出さないと乗せてくれない航空会社あるしなと乗り場に向かいポゴタに出発。当然のごとくラウンジはありませんでした。

飛行機は1時間でポゴタのAeropuerto Internacional El Dorado(エルドラド国際空港)に到着。

セントラに行くバス乗り場に向かうと予想通りみんなバスに乗るためのカード持ってます。私は当然持っていないのでそのままドライバーにカード内と話すと乗っていけと。ただ、乗ったK86番のいバスは途中にある大きなバスターミナルまでの巡回バスのようでした。ここで、バスカード買おうと思って探していたら私の行きたいMuseo Nacional de Colombia(コロンビア国立博物館)に行くM86が来てしまったので乗り込み移動し到着・・・ある意味無賃乗車しちゃったかなと国立博物館のバスターミナルでバスカードを購入しておきました。

宿に向かい坂を登っていきます・・・おかしい息が切れる。それもそのはず、このポゴタは標高2640mの高さ。という事で、標高に慣れるためにも今日の行動範囲は狭くしようと宿にチェックイン後に国立博物館の見学に向かいます。雨が降って来たから行くかどうしようか迷ったんですけど、今日何もしない事になってしまうので行きます。

入場代金を払ったら中へ。建物は3階まであるようなのでエレベーターで上に上がってしまい上から見学することにします。という事で、3階・・・現代美術的な展示の場所でした。

2階は古代の展示場所

かと思ったら現代展示もあったりして・・・色々混じってる感じでした。

最後に1階。古代の展示と大きな金庫の中に貴金属が展示されていました。

多分館内図等を見て見学すれば見る順番とか書いてあったのかもしれませんがそれをほとんど無視して見たので頭の中はごちゃごちゃ。そんな状態で出口に向かうと特別展示っぽい場所に出ました。中では肖像画が飾られていて思ったより多くの人が見学をしていましたが、結局この人たちは誰なのかわからないので多分偉い人だろうと思いながら博物館の見学終了。

博物館を出たら体に看板をさした行商がいたのでついていく事にします。どうやら行商はそのままCra. 7(カレーラ7通り)に向かい歩いているようです。彼は途中で引き返し出しましたが、私はそのまま進みこの上からの景色いいだろうなとColpatria Towerというビルに到着。そのビルの前では大勢の警察官が集まっているので中には入れずそのままカレーラ7通りを歩き途中でスーパーマーケットを見つけたので飲み物を買って一旦宿に帰る事にします。

さて、明日以降の見学場所等を調べていたら夜になってしまいました。このまま宿にいてビールを飲んで過ごすのもなんなんで思い切って夜の街の散策に行きたいと思います。ただ、コロンビアのポゴタは治安悪いと聞いているのでカメラは置いてお金も最低限んだけ持っていく事にします。(という事で、ここからしばらく携帯電話のカメラ撮影)

歩いていると、さっき寄ろうとしたColpatria Towerが綺麗に輝いています。カメラ持ってくるんだったなと思ったのですが、宿まではまた坂道を登らないと帰れないのでそのまま歩く事に。

すると街中では花火の音が聞こえ始めたのででそれを探して散策しているとなんとColpatria Towerから花火打ってる。思わず携帯を出して撮影。バスターミナル付近で警察もたくさんいるし(この警備のため大勢の警察官がさっき集まっていたのか)治安悪い地域がすぐ後ろだけどビクビクしつつ、でも大丈夫だろうと撮影。

最後は、ビルの壁でのナイヤガラの滝。たまたまこの日に来たポゴタでいいものみる事できた。

ちなみに、このあと治安悪い地域を少し散策しましたが、警察官もいたのですが・・・さすがに携帯出せる雰囲気ではありませんでした・・・

お祭り騒ぎの中宿に戻ると宿の前にもたくさんのろうそくがありました。ホテルに入りカメラを出してくるとホテルの人が記念撮影といって撮ってくれました。そのまま街の様子を撮りに向かおうとすると、ここから2ブロック奥はカメラとか取られちゃうから行かないでねと言われたので行かないようにして撮影し本日終了。