クロアチア ドゥブロブニク 542DAYS (OCT/9/2019)

10番のバスで先ほど乗ったケーブルカー駅の近くを超えてバスを降ります。ちょうど7番のバスが来ていたので乗り込みバスの終点であるBabin Kukの先端にやってきました。終点近くにホテルがありそこの駐車場から景色を見たら海に向かいます。

途中林のような場所を抜け岩場を見たらpresident beachに出ました。ここは着替える場所もシャワーがあって無料でビーチを楽しむこと出来るんだね。

そのまま進んでいくとホテルの敷地内に入ってしまったような感じだったおでそのまま奥に突き進み山道をよじ登り通り奥に向かいます。

不法侵入とかになってないよなと思いながら進んでいくと歩道に出ることが出来たので、さらにその奥に向かったら展望台に到着。ドゥブロブニクに渡ってくるFranjo Tudjman Bridgeもバッチリ見えるいい場所でした。帰り道にちょっとしたマーケットもあったので少し寄り道したらバス乗り場に行き旧市街に向かいます。

バスの行き先はPile Gate(ピレ門)ですが、今回は途中で降りて景色を楽しみながら向かいます。そうそう、3日利用できるドゥブロブニクカードはバス乗車回数は6回までなのでこの行き帰りでちょうど回数利用する感じになりました。

旧市街手前にある一昨日行かなかった、Lovrijenac(ロブリイェナッツ要塞)に向かいます。旧市街の城壁からの景色もいいけどこっちからの景色もいいよね。

階段を登り入り口に到着。ドゥブロブニクカードを見せるとチケットは?と聞かれます。どうやらこの場所は城壁のチケットを使って入るらしいのですが、2日前に捨てちゃったと言ったら中に入れてくれました。助かった。(一応ドゥブロブニクカードに城壁行ったとマークしてあったから大丈夫だったんだと思う)

中に入り1階を見たら階段を登り上に向かいます。城壁って感じがする作りです。

城壁の一番上の階にきました。大きな大砲があったりもしましたが、やっぱりここからは景色を楽しむのが一番ですよね。ちゃんと記念撮影もしておいたし。

さて、そろそろ宿に帰るのでロブリイェナッツ要塞を後にしバスに乗り宿近くに到着。

一昨日宿近くにDBC(Dubrovnik Beer Company)という醸造所を見つけたのでやってきました。ちょっとお値段は高かったけど、やっぱり地ビールは美味しいね。

その後は、スーパーマーケットでビールを買って船着き場に行き夕日が沈むのを鑑賞したら宿に戻り荷物を持ってバスターミナルに向かいます。これからザグレブ行きの深夜バスに乗り込み約10時間の移動が始まるわけでいつもよりビール多めに飲んじゃいました。