クロアチア ヴァラジュディン 537DAYS(OCT/4/2019)

ドーバルダン。脱サラジャーニーです。

ザグレブは比較的小さい街なので1日の観光で大丈夫と思ったので事前にその周辺の行けるところを探すと、Plitvička jezera(プリトヴィツェ湖群国立公園)は自力で行くことにしてはいたので、そのほかの場所を調べるとIstria(イストラ半島)のMotobun(モトブン)かSamobor(サモボル)かVarajdin(ヴァラジュディン)と出ました。

モトブンは一人参加出来るツアーがないのと自力は結構めんどくさそうだし多分自力ではトリフ食べる事できないと思ったので却下。サモボルはCreme Schnitta(クレームシュニッタ)というケーキくらいしかないので却下。残るヴァラジュディンを調べると一人参加可能なツアーで安いのを見つけたので、今日はそれに参加します。

ということで、ピックアップの時間前に近所のスーパーマーケットに朝食を買いにPark Zrinjevacの方に向かいます。帰りに見覚えのある国旗を見つけよく見ると日本大使館。結構いい場所にあるんだね。

ツアーのピックアップ場所で車を待っていると1台の車が止まり降りてきた人にツアー参加者かと確認されました。今日のツアーはガイド含み4人なので乗用車での移動との事。助手席ゲットできました。朝早く寝て移動も考えていたんですが、ガイドさん英語でずっと説明してくれているのであまりわかりませんがとりあえず寝ないようにして頑張って移動。相変わらず市内の渋滞はすごいね。

気がつくと田舎の方に来ていました。

ヴァラジュディンに到着したので車を駐車場に停めたらツアー開始。まずは、Saint Nicholas, bishopへ。綺麗な教会ですがドアより向こうは行くことが出来ず入り口からの見学。

商店街を通ったら市役所がある広場に到着。

広場近くにあるVarazdin Cathedralの見学。ガイド曰くあるお金持ちが寄付をしたから豪華な内装になっているのと教会の入り口に紋章がある珍しい教会らしい・・・

教会を見たら広場に戻りいろんなモニュメントの説明を聞き奥に向かいます。

街のマーケットに来ました。外には花屋さん。建物内の広場には野菜売り場と建物内には肉や魚やさん。うまく作られていますね。

ツアーは続き窓から天使がのぞいていたりおしゃれな建物を観ながら奥にある砦に到着。今は中は美術館になっているとのことで入場は有料。

綺麗な砦なので説明を聞いたら写真を撮りにに若干正面から奥に行くとガイドから戻ってくるように呼ばれて、後でフリータイムあるからその時に行けると教えてもらいました。

そういえば、この街ってさっきも窓からのぞいている天使がいたけど街を歩いているといろんな場所にいるなと思いながガイドに教会の裏に連れていかれると

天使いっぱい

この街は天使を使ったプロジェクトをやっているようです。

ここで1時間の自由時間。Crkva sv. Ivana Krstiteljaを見たらさっきの砦の方に向かいます。

砦の周りの道をぐるりと歩いていき途中から土手の上に登りました。景色いいね。

そのまま土手を歩いてきた方向に戻りながら砦の正面に向かいます。

砦の正面に来たら中に入っていきます。中は有料の美術館とのことでしたが、無料で見学できる場所もあったので見学しちゃいます。

集合時間までもう少し時間があるので街を歩いて待ち合わせ場所に向かいます。

車に乗り込み次に来た観光場所であるVaraždin Cemeteryに到着。つまり

墓地

クロアチアでは墓地って観光名所になっていたりもするんですよね。

確かにお墓に彫刻が彫られていたりして日本では見かけない光景だったらしました。