脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園 538DAYS(OCT/5/2019)

ドーバルダン。脱サラジャーニーです。

今日は、自力でPlitvice Lakes National Park(プリトヴィツェ湖群国立公園)に向かいます。

という事で、8時に到着時に着いたバスターミナルAutobusni Kolodvorから出発なので7時に宿を出発します。なんか天気悪いなと思いながらバスターミナルに到着しました。バスの表示がないのでチケットカウンターで乗り場を確認しバスに向かいます。

まぁ、今日はFlixbusだからすぐわかるでしょと乗り場に行くといつものマークの入ったバスではない。バウチャーを見せてとりあえず乗り込みます。バウチャーのチェックゆるいなと乗り込むとあっという間にバスは満席・・・満席だから確認そんなにしなかったのかな?

バス移動は約2時間半。プリトヴィツェ湖群国立公園のエントランス1に到着したらしいので降ります。バスの中に残ってる人は奥に行くのかな?

結構混んでいるな中、インフォメーションに行きチケットを買いたいと話すとチケット売り場は

エントランス2

ここからエントランス2までは3キロ。通りでさっきのバスから降りる人少なかった訳だ(汗)

とりあえずチケットを買いにエントランス2に歩いて向かいます。しばらく歩いていると右側にプリトヴィツェ湖群国立公園が見えてきました。塀とか特にないんだな・・・

あれ?ここから入れるんじゃない!

とりあえず、今まで歩いてきた道は車がすごいスピードで走ってくるから危険だし遊歩道歩いて行く事にしちゃいますか。

遊歩道を歩いていくと下に降りる階段との分かれ道に出たので、とりあえず降りちゃいます・・・なんと予想外で下湖群に出ちゃいました(笑)

さっきの階段戻るの大変そうだしとりあえず下湖群を見学しちゃいますか。ということで、遊歩道を歩いて行っちゃいます。青い湖が綺麗だな。

しばらく歩いていくと行列している場所に出ました。そのまま進んでいくとVeliki slap(下湖群大滝)に出ました。すごい迫力です。

大滝を見たら先ほど歩いてきた遊歩道に戻り、分かれ道を逆側に歩き坂を登っていくとエントランス1に出ちゃいました。気を取り直してエントランス2に向かいます。まぁ、これで下湖群は見学した事になっちゃったかな。

そのまま園内を歩きエントランス2のチケット売り場に到着しました。結構遠かったな(汗)

チケットを購入します。価格は1日券で100クーナ。チケットを買うと売り場のおばちゃんから14時から15時に入場してね・・・

あれ?時間指定あったの?

まぁ、とりあえず入場まで1時間半あるのでとりあえずランチを食べて時間を潰します。

ランチ食べ終わっちゃったしまだ入場まで1時間あるし付近を散策しておくか・・・

えっと、園内に入ったら遊覧船に乗り込みます・・・って、向こう岸までの船のようです。

向こう岸に渡ったら園内を遊覧する船に乗り込みます。

遊覧船は人気なようで100人の人数制限あり。乗り込むと景色のいい場所は取られてしまっていたので30分間内側の席で景色を見ながら移動します。

遊覧船の終了場所に到着しました。戻りの船乗り場は大混雑。とりあえずトイレに行ったら再度並びます。どれぐらい並ぶんだろう・・・

混雑しているからなのか観光船の台数が急に増えや感じになり、約1時間並び乗船できました。前の船の順番で丁度目の前で人が切れたので船が来たらチケットを見せ急いで船に乗り込み景色のいい場所を確保を確保し出発。

やっぱり、遊覧船は外側の席がいいなと景色を堪能したら出発した場所に到着。

遊覧船に乗ったら、このまま上湖群の散策に向かいます。観光客に人気なのは下湖群らしいのでこっちはそこまで混んでなく見学できました。

まぁ、こっちは下湖群の整備された遊歩道に比べるとトレッキングコースのようになっているから人気ないのかなと思いながら進んでいくと滝に出ました。

片方だけにしようかとも考えていたけど、やっぱりこっちも見にきて正解だったな。

最後は長い階段を登り大きな滝を見たら見学終了。帰りのバスの時間があるので園内のバス乗り場に急いで向かうと大行列。なんとか来たバスに乗り込みエントランス2に到着しました。バスの時間まで30分。結構ギリギリになったので焦りました。

バス停に向かい到着。窓口も何もないので心配になり向かい側のバス乗り場でチケットを見せ確認する逆側で待っていれば問題ないとのこと。無事バスがやってきたので乗り込みます。

今日はかなり歩いたので結構疲れもあり帰りのバスの中は爆睡。ザグレブに到着したらガッツリ系の夕食を食べて本日終了。タコのパスタとマッシュルームスープ。美味しかったな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。