クロアチア スロベニア 国境越え 543DAYS(OCT/10/2019)

ドーバルダン。脱サラジャーニーです。

いくつかの場所で停車し、朝の7時にザグレブに到着しました。到着すると雨・・・とりあえずここから10時にバスで出発なので近くで時間つぶしを考えていたのですが、バスターミナルで時間を潰すことに。実は、理由は雨以外にもあるんですけどね。

10時になりSlovenia(スロベニア)のLjubljana(リュブリャナ)行きのバスがやってきましたので乗り込みます。

バスは走り11時に国境に到着。今回の越境はバスの中で実施ではなく実際に出国と入国を窓口に行って実施でした。まぁ、ハンコ押されただけでしたけどね。雨も降っているので景色もそんなにいい感じではなく気がついたらリュブリャナ駅のバスターミナルに到着しました。

雨の中宿に向け歩いていきます・・・が、朝に感じた体の異変である足の痛みが増してきてしまい、いつもより歩くのに時間がかかってしまったが無事到着。宿はリュブリャナの観光名所のZmajski most(竜の橋)の近くでした。

宿にチェックインしたら足痛いくてあまり動きたくないのですが、街の雰囲気を確かめにMesarski mostという橋に向かいます。

橋の上には謎の彫刻があったり多くの南京錠がつながっていたりしました。

その後は、街の中心広場であるPrešernov trg(プレシェーレン広場)に向かってみると何か集会をする準備をしていました。

さて、街の散策とあわえて事前に申し込んだリュブリャナカードを取りにインフォメーションに向かい到着。Ljubljana Tourist Information Center Tourist Information Centerという場所に行ったのですが、引き取り場所はここではなくSlovenian Tourist Information Centre (STIC)という場所らしいので町並みを見つつそっちに向かい無事受け取り完了。ちなみに、リュブリャナカードはこの街を観光するのに便利なカードというのと事前にネット購入するとさらに10%割引だったので先に購入しておきました。受け取りの簡単でバウチャーで番号見せるとすぐにもらえました。

竜の橋を渡り一旦宿に休憩しに戻ります。どうしちゃったんだ俺の足・・・

宿に戻って休憩したら、先ほどのプレシェーレン広場の集会場所が盛り上がっているだろうと思い向かってみます。テレビクルーなんかもきていてかなり盛り上がっていたのできて正解でした

とりあえず、もう夕方なので夕飯を食べに街をうろちょろしているとスロベニア料理レストランを発見。ちょっと高いけど今日はここで夕飯を食べて明日の散策に備えます。。。それにしても

足が痛いがこれはもしかして(汗)

なので、ビールはやめて食事も軽めにしておきました。