クロアチア ザグレブ 539DAYS part2(OCT/6/2019)

正午を超えたので先ほどミサ中だったザグレブ大聖堂に向かうもまだミサ中だったので近くのバス停からGroblje Mirogoj(ミロゴイ墓地)に向かいます。

ミロゴイ墓地に到着しました。古い建物に絡まった蔦が綺麗な場所です。墓地なので当然入り口前にはろうそく売り場がありました。

ザグレブについてから気になっていた焼き栗屋さんが入り口前にあったので買ってから散策へ。

墓地の中には大きな栗が道路に落っこってます。まさかこれが商品になるんじゃないよね?

観光名所とはいえ所詮墓地・・・まぁ、こんなもんだったかなと見学終了。ヴァラジュディンツアーでもお墓観光しちゃったしね。

最後に入り口の教会を見て地図を確認。1キロほど離れた場所にトラムが走っていてGračansko Doljeという終点までいくとケーブルカーが走っていて山に登れるように地図に出ている。せっかくだから向かってみようとトラムを1回乗り換え終点のDolje駅に到着。

周辺でケーブルカー駅を探すと・・・なんと、

工事中

開通していないなら地図にまだ載せておくなよmaps.meさん・・・(汗)

まぁ、15号線のトラムからの景色良かったのでこれはこれでありだったかな。

トラムを乗り換えザグレブ中心部到着。Glavni Kolodvor駅までトラム行くはずですが運転手がトラムから降りちゃいます・・・私も降りて様子を見るとトラムの大渋滞。徒歩でKing Tomislav Squareを抜けてGlavni Kolodvor駅に向かう事に。外観は立派でしたが中は普通の駅でした。

この後は、3度目の正直とザグレブ大聖堂に・・・まだ、ミサ中。1日ミサやってるのかな。

さて、ザグレブでの最後の夕食ということで昨日気になっていたお店へ。熱々のグラタンを頂きました。スープもあったので飲もうとしたら冬限定らしく今は売っていないのが残念。

食事も終わったので最後はロトルシュチャク塔から夕日を見ようと思っていたので向かってみると曇り・・・残念ですが入場料の20クーナを支払い上に登ります。途中の部屋には写真が飾ってあったり、正午に空砲発射した大砲を見ることもできました。

屋上到着。夕日見れませんでしたが、いい景色と少し夜景を見ることができました。

宿に戻ったら荷物を持ってバスターミナルAutobusni Kolodvorへ。ここからDubrovnik(ドゥブロブニク)に深夜バス移動。約10時間の長旅。空いているといいなと思いながら荷物を預けると預かり賃10クーナ。ちょっと予想外の出費で残りの現金少なくなっちゃったけど乗り込んで移動します。