クロアチア ドゥブロブニク 540DAYS(OCT/7/2019)

ドーバルダン。脱サラジャーニーです。

バスは何箇所か止まり乗客の入れ替えをしながら移動していきます。

朝の5:45にバスの電気がつき「パスポートチェック」とドライバーが言っています。

あれ?国境なんて超えるんだっけと地図を確認すると一瞬だけBosnia-Herzegovina(ボスニア・ヘルツェゴビナ)に入国しすぐにクロアチアに出国するようになっている。てっきりクロアチアって海岸線ずっとつながってるものだと思っていたけど、一部だけボスニア・ヘルツェゴビナになるんだね。出国と入国の手続きはパスポートを預けてバス車内で待機だったのでめんどくさくはなかったです。

国境を超えた後しばらく走ると東の空が赤くなっていて目的地のドゥブロブニクが見えてきました。バスは予定通り6:45にAutobusni Kolodvor Dubrovnikというバスターミナルに到着。気温もそんなに寒くなく過ごしやすいです。

宿はバスターミナルからすぐの場所にとっているのですが、レセプションが開くのが8時からなのでそれまでバスターミナルにある喫茶店で時間つぶし。8時を超えたので宿に行き荷物を預けドゥブロブニクカードを買いに近くのインフォメーションへ。

フェリー乗り場にあるインフォメーションはクレジットカード使えず向かいにあるDubrovnik Travel Cornerへ。開くのが9時からなので一旦宿に戻り待機します。

9時になったのでDubrovnik Travel Cornerに行き3日間の券を購入したらバスに乗り込みPile Gate(ピレ門)に移動します。途中からの海の景色綺麗だったなとバス終点のピレ門に到着。この場所も観光客多そうだ。

ピレ門を通過し左側を見るとみんな城壁に登っています。でも、ここから登ると城壁一周できないので 登りたい気持ちを抑えて旧市街地の観光をしちゃいます。

まず、ドゥブロブニクカードで入れるFranjevački samostan(フランシスコ修道院)へ。ここにはマラブラーチャ薬局でもあるのですが、その場所は撮影禁止になっていたので回廊をぐるりと回ったら見学終了。

stradun通りを進んでいくと城壁のTvrđava Minčeta(ミンチェタ要塞)に向かって長い階段が続いている場所に出ました。とりあえずここから城壁に登るかと階段を登っていくとバスケットコートに出ました。

ここから見る景色いいね。人も少ないからゆっくり景色楽しむことできたし。

さて、ミンチェタ要塞に向かいます。って、ここはミンチェタ要塞への入り口はなく博物館。しかもドゥブロブニクカード使えず200クーナか27ユーロ。私以外にいた観光客の人達もその値段の高さにびっくりして誰も中に入っていかなかったので、私もそのまま奥に進んでいく事に。

城壁沿いを歩きVrata od Bužeに出ました。一旦外に出て景色をたのしんだらまた旧市街地に戻ります。

旧市街地に戻りぷらぷらしているとDominikanski samostan(ドミニコ会修道院)に出ました。ドゥブロブニクカードが看板に書いてあったので入れるのだろうと中に行くとここは割引なだけでチケットには含まれてませんでした。なので、見学はスルーします。

Old Portに出ました。ここからは遊覧船が出ているらしくいろんな会社の呼び込みがツアーに参加しないか客集めしていますが、私は景色だけを楽しんだら退散します。

Katedrala Uznesenja Blažene Djevice Marije(ドゥブロブニク大聖堂)に来ました。中の見学へ。普通の教会でしたが、置物が立派でした。

ドゥブロブニクカードに書いてある博物館の矢印があったのでで向かってみると扉しまっています。その正面にはEntrance of Dubrovnik City Wall(城壁の入口)があるのでドゥブロブニクカードを見せて中へ。(博物館は月曜休館日だったようです)そのまま景色を見ながら歩いていきます。ちなみに歩く方向は一方方向になっていました。

終わり近くになるとそのまま城壁に入れるらしくドゥブロブニクカードを見せると下でチケットに変える必要があるらしく窓口に行きチケット入手。

チケットを入手したら城壁散策に向かいます。どんどん上に上がっていき景色も良くなってきます。ちなみに、城壁に入るチケットは城壁を見終わった後もLovrijenac(ロブリイェナッツ要塞)の見学に必要だったらしく・・・私は捨てちゃいましたが捨てないようにししましょう。

ちょうど城壁の北側の中間地点に来ました。ここら辺には売店がありビールを飲んで景色を楽しんでいる人とかもいたけど私は我慢してさっきいけると思ったミンチェタ要塞に向かいます。

細い階段を登り(結構階段の登り降りはスレスレで通る感じ)城壁の一番高い場所であるミンチェタ要塞に到着。ここからは旧市街地が一望出来ました。

さて、城壁散策を再開します。ピレ門の上を歩き西側の城壁の先端まで移動します。

最後は南側の城壁を歩き海を見て進んでいきます。

最後は、階段をだんだんと降りていき最初にスタートしたシティーウォールの場所で1周終了。ここはドゥブロブニクの観光で外せない場所だけあり楽しく回ることできました。