クロアチア ドゥブロブニク 542DAYS(OCT/9/2019)

ドーバルダン。脱サラジャーニーです。

今日の夜は移動なのでチェックアウトをして荷物を預けたら、昨日の夜に携帯が充電できなくなったのでとりあえず近所にある電気屋に向かいます。宿を出ると豪華客船が止まってます。今日の旧市街も混んでいそうだなと思いながら坂を登り電気屋到着。壊れたのが携帯なのかケーブルなのか確かめケーブルだったようで一安心。

電気屋の前からバスに乗って旧市街方面に到着。

でも、今日はドゥブロブニクカードに付いている10番の往復チケットを利用しCavtat(ツァヴタット)に向かいます。バスは30分に一本のようなので来るのを待ちます。

バスは人気なのか満席。なんとか進行方向右側の席を確保出来ました。なぜ右側を確保したかというとこの絶景を見ながら移動したかったからです。

旧市街が見えなくなると今度は山を下っていきます。こっち側の景色も綺麗だな。

バスは30分ほどで終点に到着。目の前のインフォメーションで地図をもらったら半島をくるっと一周する散策にいきます。あまり長い時間滞在するつもりもないので。

Valtazar Bogisic Monument側にやってきました。空も海も綺麗だ。この場所は空港も近いのでたまに飛行機が通過していきます。こんな景色もいいもんだなと海辺で少しゆっくりしたらCrkva Sv.Nikoleの見学へ。小さい教会でした。

Monastery of Our Lady of snowという教会に立ち寄り(中は撮影禁止)半島をゆっくり散歩していきます。それにしても、昨日はボスニア・ヘルツェゴビナのツアーに参加して利用しなかったけどドゥブロブニクカードを3日のにしたのでここに来るバスチケットがついていてよかった。

半島の先端に行くとビーチがありました。海パン持ってたら間違いなく入っていた景色です。そこで、ビールを飲み景色を楽しんだら先ほど歩いてきた側と半島の反対側に向かいます。こっち側の景色も素晴らしいね。

このまま半島を一周してバス停に戻ってもいいのですが、せっかくなので半島の頂上にMausoleum of the Racic familyという墓地があるので向かってみます。坂を登り墓地到着。景色いい場所にあるね。少し気がひけるけど墓地を通過し奥まで行って景色を独り占めさせてもらいました。ちなみに、墓にある大きな建物のモニュメントは有料(40クーナ)だったので入らず。

さて、ツァヴタットも楽しんだので山道を歩き・・・でも、途中で海側の遊歩道があったのでそっちにいき(途中で滑って転んでしまったが・・・)綺麗な景色を見たら10番のバスに乗ってドゥブロブニクに戻ります。

帰りのバスの座席は進行方向左側。もう一度景色を楽しみたいですからね。