日本 メキシコ 国境越え 556DAYS(OCT/29/2019)

ネィホウ。脱サラジャーニーです。

久々の空港泊。空港内は空調が効いているという空港泊の鉄則を忘れて半袖で寝てしまい寒くて朝の4時に目が覚めてしまいました。とりあえず、今後もメキシコを調べる時間が出来たと出発時間まで時間を潰すことにします。パソコンから目を離し外を見ると明るくなっている・・・

これは、日の出とか見れちゃうかも

と思い、車が到着する場所に移動し日の出を待つことにします。

徒歩で行ける限界の場所まで行き日の出を待ちます。たくさんのタクシーが来て多くの旅行者は日の出なんかを待っている時間もないのか足早に空港に向かっています。

まぁ、私の出発は12時なので時間だけはあるので日の出をしっかり鑑賞。

太陽も上がったのでLos Angeles(ロサンゼルス)行きのチケットもあるので空港ラウンジに向かい出発を待つことにして出国。ラウンジに到着しました・・・大行列。

今回の旅行でここまでラウンジで並んだの初めてだったかもと思い中に入り出発を待ちます。

出発45分になりボードを見るともうすぐ搭乗開始。搭乗口へは電車利用もするので早めに移動し駅に到着するともうファイナルコール中。乗り場に着くと明らかに私を待っている感じ(汗)

さて、ここからロスまでは約12時間のフライト。搭乗前倒しは、このフライト時間が今までの旅行の中で最悪のコンディションになる前触れだったのかもしれない。

香港初という事で、飛行機に乗っている乗客は大陸の方々がたくさん。窓側3列の通路側に座ると隣には中国人と思われるおばちゃんが座っています。

まぁ、飛行機まだ出発しないからおばちゃん真ん中に座ったんだろうなと思っていて飛行機の扉が閉まり座席動いていい時になったのに窓側に映らない。

飛行機出発し、食事の時間動かない・・・どういう事と思いながら食事も終わったので私は寝ることにします。

何かが足をこずいているので、起きてみると

おばちゃん横になって寝てるやん(汗)

おいおい、勘弁してくれよと周りを見るともうパーソナルエリアを確保できるような席はなくそこから動けず・・・そうこうしていると前に座ったインド人と思われる方がリクライニングをいきなり最大限倒してくる・・・

飲み物こぼれちゃったじゃないですか・・・

そんな状態でも負けずに、なんとか寝るスペースを確保して寝ていると・・・トイレが近い席ということもあって通路を通る人達がガンガン私に当たって歩いていく。

まぁ、タブ慣れしてる方だからこんな状態にも負けず少しでもロスまで寝ようとし気がつくと1時間前。入国管理の紙を書こうとボールペンを出し書いていると隣に寝ていたおばちゃんがオールペン貸してくれと・・・いや、貸すけどさ・・・

なんだろうこのモヤモヤ感は。。。

と思いながらトランジット場所であるロサンゼルス国際空港に10時に到着。

ここで、次の目的地のMexico(メキシコ)のGuadalajara(グアダラハラ)にあるAeropuerto Internacional de Guadalajara Miguel Hidalgo y Costilla(ドン・ミゲル・イダルゴ・イ・コスティージャ国際空港)への出発時間は19:55なのでとりあえずチェックインの場所確認を実施。

確認が終わったらせっかくなのでダウンタウンのあたりにでも観光兼ねて食事を食べに行こうとメトロバスが走っているLAX City Bus Center(LAX シティーバスセンター)に移動し到着。この辺りは渋滞がひどくここまでで45分ほどかかるという。。。。

バスの表示を見ると40番のバスがダウンタウン方面に行くんだと待っているもバスがやってこない・・・そこにいた係りの人に聞くとそのバスは走ってなくダウンタウンに行きたいというとここからだと111番に乗れと言われバスを待ちます。バスが来ました。乗り込む際にダウンタウンに行くか確認すると、行かないらしく乗り換え場所を教えてやるよと・・・ここまでで2時間も経過しているので、ダウンタウンには向かわず空港に戻ることに。空港ターミナルを巡回する無料バスに乗り込み元の場所に戻ってきたのが出発3時間後・・・ある意味ダウンタウンに行かないで正解だったかもと空港の高い売店で食事をすると猛烈な睡魔が襲ってきた出発まで寝て過ごす事にします、まぁ、飛行機でちゃんと寝れてなかったしな。

出発3時間前になったのでチェックインに行きチケットを出して出してもらいラウンジで出発まで時間つぶしをしたら飛行機へ。

出発から到着まで爆睡をして空港上空に到着。

現地時間の23:59(ロスとの時差は+1時間)にドン・ミゲル・イダルゴ・イ・コスティージャ国際空港に到着。この後、最終目的地のMexico City(メキシコシティー)への搭乗時間が少しあるので現地のペソを引き出し(1ペソ=約6円)その時間まで休憩する事にします。