グッドモーニング。

今日は約3ヶ月いた北米から新しい国(地域)に移動となります。

という事で、パッキング等をしてチャックアウトし中華街まで歩いて行きます。

この見慣れた景色とももうすぐでさよならですね。

路面電車にも良く乗ったな・・・と思いながら中華街に到着。

さて、長旅の溜まった疲れをマッサージで癒しますか。

トロントに来た時に中華街来た時に決めていた行動です。

お店は何件もあり選ぶの困るぐらいですが、どこも価格は一緒でした。

なので、カード使えるお店を選び入りマッサージ・・・まぁ、普通に日本と一緒な感じでした。

価格は、看板に書いてあるのに税金がかかり別途チップも払うので日本の安いところと比べると3倍位になっちゃういましたけどね。。。

で、これもトロントに来た時に決めていたランチを食べに牛角(GuyーKAKU)へ。

お昼を少しずらしたのに店内は満員。私はギリギリセーフ。

久しぶりの焼肉いただきます。

ビールでしょ、タンでしょ、はらみでしょ、ホルモンでしょ!!!

あと、キャベツサラダね。

だが、もっと食おうと思っているのに体がうけつけてくれないという(笑)

では、出国するため電車とバスを乗り継いてトロント空港に到着。

自動チェックイン機に行きチケット入手。途中機械に色々聞かれたけど、全部OKに。

いよいよcuba(キューバ)に向かいます・・・が、その前にラウンジでいっぱい引っ掛けて行きますか(笑)

結構飲んでしまいましたが、いつものように行き先の画面の撮影を撮影をするため、搭乗時間の10分前になったので搭乗口へ行ったのですが表示されていない。

あっているのか不安になり係に確認するとあっていると。結局画面表示されないまま飛行機へ。

ちなみに、キューバ入国にはVISAみたいなツーリストカードが必要で事前に調べるとカナダからのフライトは飛行機チケット代金に含まれるとあったのでそれを信じて飛行機へ。

案外不安であったのですが、キューバに向かう日本人に搭乗窓口で会いその方と話すと同じらしく・・・まぁ、なんとかなるかで飛行機に搭乗。

ハバナまでのフライトは、約3時間・・・まずは仮眠。で、私は真ん中の席に座っていたのですが、窓際の人がお母さんの近くに移りたいという事で別の場所に移ったので窓際をゲット。

ラッキーです。

窓の外を見るとアメリカの街明かりが見えるなと思っているとアナウンスが流れ飛行機内が明るくなり入国申請書とツーリストカードを配り始めました。

キューバの渡航の入国申請書には「観光」はないし事前に書き込む項目が沢山あると書いてあったので緊張していたのですが2年前の情報の情報で古いらしく、すごく簡単になってました。

名前、生年月日、男女、パスポート番号、到着日、お金いくら持ってるか、違反したもの持ってないか、署名・・・な感じです。

飛行機は着陸態勢に。窓の外にはキューバの灯りが・・・見えるんだけど飛行機内明るいから写真にはうまく写らないね。

で、暗くなり無事Aeropuerto Internacional José Martí(ホセ・マルティ国際空港)に到着。

先ほど書いた入国の申請書の不安な場所があったのでトロントで飛行機に乗り込む時にお会いした方のところに確認にいき大丈夫そうだったので並びます。

結果、ほぼ素通り・・・で、荷物チェックも無事通過してキューバ入国。

ちなみに、キューバ入国時の係員はほぼ全員美人でしかもミニスカ。

ここは、どこかのインターナショナルキャバクラですか???みたいな美女達に出迎えられ・・・キューバって、きっといいとこ間違いない(笑)

ATMでお金をおろし空港の写真も撮ったので23時をまわっているので空港での寝床探し。

到着ロビーはうるさいので出国ロビーの2階に移動していると3階に売店発見。

せっかくなのでビールいただきに向かいます。

キューバビールください・・・あっ、冷やしたばっかりだからハイネケンしかない・・・じゃあそれで。。。でも、せっかくなので現地の写真撮ってもらうようおばちゃんにお願い。

同僚を面白がって一緒にとっていたけどブレブレでしたね(笑)

さぁ、寝床探し・・・みんな横になれるベンチは取られちゃってましたので、今日はベンチに座って就寝します。

キューバネットつがらないので事前に持ってくるか悩んみ却下・・・データ版もあるんだね

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

2 thoughts on “カナダ キューバ 国境越え 232DAYS(Oct/14/2018)

1. MIKI

搭乗口で会った日本人その1です笑。
    わたしはもう日本に帰って来ちゃいました。。。その2の女の子の連絡先もらったのになぜか繋がらず( ; ; )せっかくキューバの感想を分かち合いたかったのですが、、、。
    ってことで、コメント残させてもらいました☺︎

すっかりハバナにハマってしまい、まだ原子に戻れないです。すぐにでも行きたい。想像を遥かに超えてステキな人たちが生活する街でした♡

1. 佐藤 昭良 Post author

こんにちは。
      先日はカナダからのキューバ入国・・・私と同じくツーリストカードがないまま強行搭乗はさすがでした(笑)
      その2の女の子と友達はCastillo de San Salvador de la Puntaで入国した翌日の夕方にお会いしました。
      明日トリニダに行ってきますと黄色い丸っこい小さいタクシーに乗って去って行きましたが。

キューバ、本当に治安もいいし気候も良い。なんと言ってもお酒で記憶なくしても無事だった(笑)
      また、行きたい国になりました!