脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

チェコ ブルノ 550DAYS(OCT/17/2019)

ドブリーデン。脱サラジャーニーです。

今日はCzech(チェコ)のBrno(ブルノ)に移動します。当初はチェコのPrague(プラハ)移動を考えてバスチケットを取っていたのですが、バスチケットを見間違えて乗り換えのブルノまでと思ってしまったのでブルノの宿をとっちゃったので観光する事に。まぁブルノはチェコの第二都市なので結果オーライかな。という事で、バスターミナルのあるWien Hauptbahnhof(ウイーン中央駅)へ。今日もオーストリアは霧がすごいです。

バスに乗り込み朝もはかったので寝て起きて景色を撮ってを繰り返していると・・・

ブルノ到着。

あれ?国境いつの間に超えちゃったのって感じでParking GRAND bus stationに到着。オーストリアとチェコの間はパスポートチェックしないのかな?

到着もしちゃったので、今日予約している宿にThe Cabbage Market(青果市場)を通過し到着

宿のチェックイン時間は14時からなので荷物を預けて観光に・・・なので、チェコのお金コルナをスロベニアとオーストリアで使っていて残ったユーロを換金。ちなみに、1コルナは約4.7円なので5倍換算で購入品の価格は見る事に。

チェコのコルナも手に入ったので、宿近くにあるStará radnice(旧市庁舎)に向かいます。正面入り口に到着すると真ん中の1本の先端が曲がっている???

壊れたんだろうなと思ってましたが、後で調べたら十分な報酬が得られなかった建築家が怒ってわざと曲げてたらしいです(笑)

その門をくぐりワニが飾られてるのを見て(ブルノの古い童話でワニを龍だと思った人達が退治して飾っていたらしい)奥にあるGate of the Old City Hallの塔に足痛いですが頑張って上へ。

塔の頂上についてしばらく外でれないんだと塔の中から外を見ていると後から登ってきた人が扉を開けて外に・・・ここから出れたんだと私も出て周りを一周。ブルノの街がちゃんと一望できるポイントでした。ちなみに、ここからちょっと意外な光景も見れる感じなんですね。

塔の上からの見学が終わったらGate of the Old City Hallに。ここは無料で見学できるの感じ。

さて、ブルノの観光名所といえば地下道・・・という事で、青果市場前にあるLabyrinth under Zelný trh square(青果市場の地下迷路 )に向かいます。チケット売り場に行くと、人がいないのであまり人気ないのかなと思ってましたが、ここはツアーのみで見学可能な場所らしく直近のツアーは30分後らしい。という事で、チケットを購入したら時間を潰しツアー開始まで待機。

ツアー開始時間になりました。人数的には20人程。結構人気あるのねと思いながら地下迷宮探索へ。45分のツアーは基本チェコ語の説明でオーディオガイドで英語の聞いていく感じ。

ここを見た感じ、地下迷宮というか誰か住んでいた地下住居って感じだったなとツアーも終わり出口を出ると青果市場の下をこの迷宮はずっと通っていて逆側の出口へ。この地下道ってなんか意味ある構造物だったんだろうかな?

ブルノ名物の地下迷宮を見学したら(実は3箇所もあるらしいけど見学はここだけにしました)Katedrála svatých Petra a Pavla(聖ペトロと聖パウロ大聖堂)の見学に向かいます。聖堂の中は撮影禁止で見終わったら終わったらCapuchin terraces公園のトイレに向かいます。

公園からの眺めはいいのかなとも思っていたのですが、そうでもなかったので大聖堂側に戻っていると聖ペトロと聖パウロ大聖堂に登れる事に気がつきました。足痛いからちょと気が引け他のですが、登ってみるといい景色。

時刻的にちょうど鐘がなる時だったらしく景色を眺めている時に鳴った大きな音にびっくりしながら隣の塔にも行けるようなので向かってみます。こっちからの景色もいいね。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。