チェコ プラハ 551DAYS(OCT/18/2019)

ドブリーデン。脱サラジャーニーです。

さて、今日はPrague(プラハ)への移動日。チェックアウトまで少し時間あるのでLiberty Square(自由広場)に向かい到着。

昨日もあった黒いドームは今日もあり近づいてみると軍隊系の何か展示をしているようでした。まぁ、昨日も今日も混んでいるので中の見学は無理そうなので諦める事に・・・結構気にはなったんだけどね。

さて、移動の電車の時間もあるのでBrno hlavní nádraží(ブルノ中央駅)に向かい電車の乗るBrno, Zidenice駅に向かいますトラムでサクッと行けると思っていたけど昨日の夜調べたら近くの駅から2キロ程離れているらしく足痛いのに歩いて移動し駅に到着。ブルノ 中央駅のように広い駅かと思ったら全然ローカルな感じの駅で窓口でチケットを見せて乗る電車を教えてもらいました。ってか、なんでここから乗るチケット取っちゃったのかな?

結局電車は30分ほど遅れて15:30に到着。電車に乗った際に買ったチケットは車両が決まっているらしく(どこにもそのような明記内容に見えたんだけど・・・)移動。座席は自由席で結構混んでいたので通路側の席をなんとか確保しての移動となりました。

Prague Main Station(プラハ中央駅)から宿までは1キロほどなので景色を見ながら移動します。なるほど、プラハってこんなイメージなのね。

宿にチェックインしたらStaroměstské nám.(旧市街広場)にあるPražský orloj(プラハの天文時計)を見に向かいます。途中にはHavelské tržiště(ハヴェルスカー市場)というお土産やさんがたくさんあるマーケットもあったりレストランの前には豚の丸焼きが飾ってあったりといい雰囲気の街ですね。

さて、天文台を見たら旧市街広場で少し休憩したら近くにあるChrám Matky Boží před Týnem(ティーンの前の聖母教会)へ。すごい立派な内装でしたが、撮影禁止でした。

ティーンの前の聖母教会を見たら王の道を通りFarmers Market(ファーマーズマーケット)の方へ。Prašná brána(火薬塔)とMunicipal House(市民会館:スメタナホール)を見たらファーマーズマーケットに到着。目の前のスーパーマーケットで軽食を買って休憩。

そろそろ夕日の時間になるので、火薬塔に登る事にします。狭い螺旋階段を登り入場チケットを100コルナで購入したらさらに塔の上に上がっていきます。塔の一番上に登ると思ったより高いのね。まぁ、そんな上から見る景色は当然いい景色ですけどね。

そのまま、1時間ほど太陽が落ちるのを待ちます・・・残念ながら、山に日が沈む感じではなく雲に落ちてしまいました。ただ、日が沈む時間には教会の鐘が一斉に鳴り始めたりして幻想的な雰囲気で夕焼けを楽しむ事できました。

さて、夕日時間を楽しんだら先ほどのファーマーズマーケットに移動し夜景を見に向かいます。夜景見学がてら市民会館の前を通ると明日結構大きなオーケストラのコンサートがあるとの看板・・・すげー気になる。という事で、チケット売り場はホールの中にあるようなので価格を確認するとA席は1500コルナB席は1000コルナ・・・B席でも約5000円なのかと悩みつつヨーロッパでの散策は明日終了となるので締めくくりに丁度いいと思いチケット購入しちゃいました。

明日のコンサート楽しみだな。でも、ちゃんとした服持ってないけど大丈夫かなとか思いながらプラハの街の夜景を楽しむ事にして旧市街広場方面に。夜景もいい感じだね。

ここから宿に戻るのもありなのですが、せっかくなのでその先にあるKarlův most(カルルーフ橋)に向かう事にします。途中にはApple Museum(アップル博物館)があったりしました。チェコとアップルってなんか関係あるのかな?

カルルーフ橋からライトアップされたPražský hrad(プラハ城)を見ながら橋の途中まで。うーん、いい夜景なんだけど個人的にはハンガリーの夜景見ちゃったからイマイチかな(汗)

さて、そろそろ宿に戻ります。宿途中のVáclavské nám.(ヴァーツラフ広場)で丁度大道芸をやっていたのでそれを見て本日は終了となります。