脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

デンマーク スウェーデン 国境越え  307DAYS (JAN/24/2019)

ハイ。脱サラジャーニーです。

さて、今日は次の国に移動するので9:30にホステルを出発しコペンハーゲン中央駅に到着。

今日乗る電車は・・・あった、10:23発Stockholm(ストックホルム行き)ホームは26番線

26番線???そんな場所あったっけ。。。と探すと3番線4番線の場所に26番線と書いてあるので階段を降りようとするとここから15分・・・どんな場所にあるんだろう。

案内板の通り3番線4番線を進んでいくと道路を超えた先に26番線発見。この距離はギリギリに来たら間違えなく走る距離だったな(汗)

電車は約15分前にやって来ました。結構ギリギリにならないと来ないようで長距離電車だから待ってる間は結構ドキドキしてたりした(笑)

電車に乗り込むと、進行方向と逆向きの座席です・・・ネットで進行方向で電車予約したんだけどな・・・あっ、電車の予約はこちらのURLからで。

参考URL:https://www.sj.se/en/home.html#/

ただし、最終のカード払いがうまくいかなくて携帯アプリを落としてチケットの購入をしましたのでURLで買えないときは携帯アプリで購入するのがいいと思います。

Øresundsbron(オーレスン・リンク)橋を超えMalmö Centralstation(マルメー中央駅)に到着

今回は、橋から景色を見る事できました(電車思ったより速いので写真はうまく撮れないが)

次の停車駅のLund(ルンド)で電車内はほぼ満席になり電車は進んで行きます。

日の入り時間とほぼ同時刻の15:35にストックホルム中央駅に入線。

駅に入る際の橋からちらっと川が見えたのですが・・・凍ってる???

駅を降りたら少し歩いてストックホルムパスを購入しにインフォメーションへ移動。

が、今日はもう窓口の係りの人帰っちゃったのでネットで予約するように言われインフォメーションを後にします。ちなみに、今日のホステルはここから5キロ程離れた場所なので、地下鉄の72時間乗車券を280SEKで購入しました。ストックホルムパスには電車ついてないのです(汗)

ホステルに17時に到着しました。チェックインし洗濯物が溜まっているのでランドリーあるかの確認するとあるらしいので利用させてほしいとお願い。受付の人少し困った顔をしたので、使えないのか確認すると17時にランドリーの受付が最終らしくもう終わろうかと・・・

急いで部屋に行き洗濯物を準備するんでなんとか洗わせてとお願いし20時に受付閉めるらしいのでそれまでに終わらせてと言われます。

3時間あるし大丈夫だよと話しいくらと聞くと・・・100SEK!(日本でんで約1200円)

もう他探してる時間もないしそれで実施することに。

洗濯をセットしたらなんと約1時間かかるらしく近所のスーパーにビールを買いに行き飲みながらまっていてタイマーの1時間経過したので観にいくと残り時間20分。。。時間かかるね(汗)

で、洗濯が終わり乾燥機へ・・・全然終わらない(汗)

受付の人が帰ると話に来たので洗濯物を確認すると熱いだけで全然湿ってる・・・受付の人が仕方ないわね的なジェスチャーをしてランドリーの鍵を朝までに返却すればいいよと!

助かりました!(結局23時までかかり、寒い地域での洗濯は大変だと実感しました)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »