エジプト カイロ 421DAYS (MAY/18/2019)

ジャンボ。脱サラジャーニーです。

朝の4:25に出発なので飛行機乗り込みと同時に就寝。

起きるともう砂漠地帯が広がっていました。8時にEgypt(エジプト)のCairo(カイロ)にあるCairo International Airport(カイロ国際空港)到着。

さて、新しいエジプトに入りましたのでいつものやつを。

エジプトの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

入国審査の場所に移動してVISAを購入。25ドルですがドルは持っていないので25ユーロで支払い。40エジプトポンド(1ポンド=約6.5円)が戻ってきました。

空港を出て市内に行くバスを探します・・・がみんなないと言っています。

そんなはずはないと思い空港をうろちょろしていると、空港を出た前を走るバスを発見。今回は行ってしまったので次のバスを待ちます。どうやらこのバスは空港ターミナルとバスターミナルを巡回するバスのようで無料でバスターミナルに到着。

ここから今日の宿近くの場所に行きたいとバスを探し乗り込みます。

価格は8ポンド。エジプトっぽい景色を見ながら移動します。

宿近くのRamses Station(ラムセス駅)付近に到着。バスを降りて歩いて宿に向かいます。

カイロの日本人宿であるサファリホテルに到着。サファリホテルは5階にあって4階も日本人宿のベニス細川という宿。こっちの方が有名だったのかな。

宿に到着したのは11時。チェックインは13時以降。ということで、荷物を預けてこの空いた時間にold Cairo(オールドカイロ)の見学に行っちゃう事に。宿からNasser駅に移動して地下鉄でMar Girgis駅へ。地下鉄は切符売り場があるので目的地を言えば簡単に切符を買えました。

駅を出るといきなりもう教会。とりあえず駅から離れているアムル・イブン・アル=アース・モスクを見に行くので歩いていきます。

宿に到着した時にいらっしゃった日本人の方からアムル・イブン・アル=アース・モスクは横からだと無料で入れると教えてもらったので道を曲がると・・・1本早く曲がっちゃいましたようでもう少し先まで進み中に入れました(汗)

ちょうどお祈りの時間のようだったので邪魔しないように見学します。

アムル・イブン・アル=アース・モスクの見学が終わったので駅近に戻りながら見学します。

階段を降りた先が見学ポイントのようでみんな降りていくので私もついていきます。

まずはSaint Barphara Church Complex。

次にSt Sergius and St Bacchus Church。

教会の奥に進んでいくとみんな階段を降りて狭い場所に入っていきますので私も並んでみます。

この部屋でみんな写真撮っていたけど・・・なんか意味ある部屋だったのかな?

階段を登り教会内の逆側のをみてここの見学は終了。

さらに奥にある教会とBen Ezra Synagogueの見学。シナゴークの内部は撮影禁止でした。

階段を降りたエリアの見学は終わったので高台にある教会へ。高台にあったので景色もいいね。

次はコプト博物館。入場料と写真撮影費用を払い中へ。

ローマとかの教会で綺麗な絵を見てきたのでそういったものを想像していたので、個性的な絵に少しワクワクさせられます(笑)

個性的な絵を見た後はちゃんとした?のを・・・あまり変わらないか(笑)

最後は、the hanging Churchへ。

駆け足でのオールドカイロの見学を終了し、チェックインのため宿に帰ります。