エジプト アレキサンドリア 423DAYS (MAY/20/2019)

アッサラーム アレークム。脱サラジャーニーです。

実はエジプトには約10年前に来たとこがあるのですが、その時行くのを断念した都市。

そこはAlexandria(アレキサンドリア)でかのクレオパトラが愛した街。

と言う事で、カイロから日帰りできる距離なので今日は観光に行ってきます。

朝の7時に宿を出発し電車内で食べるパンを購入したらラムセス駅に向かいアレキサンドリア行きのチケットを求めて切符売り場へ。

窓口で何も言われずに100ポンドと言われたので支払いアレキサンドリア行きのチケット購入。

アラビア文字だけかと思ったら英語表記もちゃんとされていました。

出発前に電車は止まっているので乗り込みます。3列シートで座席大きいな。

定刻通りに電車は出発。ここから約3時間の移動なので景色を見たり寝たりして移動します。

11時に目的地のアレキサンドリア駅に到着。駅前からトラムでPompey’s Pillar(ポンペイの柱)への移動を考えていましたが、走ってる雰囲気ないので歩いて移動。

しばらく歩くとポンペイの柱が見えてきました。

入り口に向かうと1本の柱が立っているこの場所の入場料が80ポンド・・・

中に入ろうと思っていたけど、高いのでここはスルーする事にし次の目的地へ。

移動し始めると鐘を鳴らしたトラムが走ってきました。と言うことはトラム動いているようなので帰りは乗ろうと思いながら目的地のCatacombs of Kom el Shoqafaに歩いていきます。

Catacombs of Kom el Shoqafaに到着。入館料80ポンド・・・ここは見学しておくか。

でも、中は撮影禁止でしたので見学終了後出るときに写真撮影。

簡単に言うと昔のお墓で中は装飾されていました。

見学も終わったのでトラム乗り場へ。雰囲気悪い場所だなと思いながら後ろを振り返ることを忘れずに向かうとトラムの車庫を発見。その前にある電車が出発するようなので乗り込みます。ちなみに価格は0.5ポンド。1ポンド以下のコイン初めて見ました。

支払いは電車が発車する時に車内でする感じで、本当にこんな場所走るのと言う場所を走っていきます。人いっぱいいるのでトラムの警笛なりっぱなしです(笑)

しばらく走るとトラムの大渋滞(と言うか、車が渋滞しているからそれに巻き込まれてる感じ)

運転手も呆れた感じで電車を降りて携帯をいじり始めました・・・

約3キロの道のりを1時間かけて移動したのですが歩いて移動した方が早かったなと思いながら次の目的地に街を散策しながら向かいます。

Mohamed Ali Pasha Statue(モハメドアリの銅像)がある中心部に出ました。とりあえず、海に向かい歩いていきます。海に出ました。やっぱり綺麗だな。

さて、ここから次の目的地のFort Qait Bay(カーイト・ベイの要塞)までは3キロちょっと・・・ミニバスで移動するか悩みましたが海を見ながら歩いて行く事にします。

が、海側は工事中であまりいい景色が見れないと言う(汗)

途中からはビーチとかも出てきたのでいい雰囲気になりだしてきたらすぐに目的地のカーイト・ベイの要塞の入り口に到着しちゃいました。

カーイト・ベイの要塞へ歩いていき入場料を払ったら中の見学に向かいます。

中は昔の城塞なので特に変わったものはありませんでした。

で、城塞内の見学も終わり外に出ると卒業式の記念撮影をしているところに遭遇。

景色取りに来たんだけどきになるよね・・・

記念撮影も終わったようで各自が写真撮り始めたのでこれはチャンスとばかりに一緒に写真撮ってもらっちゃいました。

あなた達はクレオパトラですか?

城塞を見に来たのか美女を見に来たのかわからなくなりましたが、ここの見学は終了。次へ!

バスが止まっていたので行くか確認すると行くとのことで乗り込みます。が、全然出発する気配がないのでみんな降り始めすので私もそれ続きみんなが乗り込むミニバスで移動します。

が、道は大渋滞で全然進みません(汗)

結局目的地のLibrary of Alexandria(アレクサンドリア図書館)についたのは14:35。

ラマダンで15時に図書館閉まるのでもう中に入れませんでした・・・

仕方ないので道路を渡り海を見る事に。綺麗な海だな。このまま夕日みたいな・・・

でも帰れなくなちゃうかもしれないので、滞在時間4時間致しアレキサンドリア楽しんだってことでカイロに帰るのでアレキサンドリア駅に向かい歩いて移動します。

途中にあるThe Roman Theaterを見ながら一応入り口に向かうと入場料80ポンド。

外から見たからよしとしよう(笑)

アレキサンドリア駅に到着しチケット売り場に行くとプラットホームの中にあるとのことでチケット売り場へ。チケット購入窓口に並びカイロまでと言うとクラスを聞かれます?

クラス?

セカンドクラスと回答すると45ポンド・・・行きの電車は広いと思ったら一等車だったのね。

帰りの電車は通路側なので3時間寝て19時にカイロ到着。

駅を降りるとオレンジジュースを配っていてグラスを渡されラマダン明けの無料ジュースかと思い口をつけたら、きっちり10ポンド取られました。汚いやり方だなと思ったけどちょうど喉乾いていて美味しかったからよしとします。

宿への帰り途中には鳥の丸焼きが目に入ったのでそれをいただくことに。半羽で50ポンド。やっぱりエジプトは博物館とかに行かないと安く過ごすこと出来る場所なんだな。