イングランド ロンドン 447DAYS (JUL/6/2019)

ハロー。脱サラジャーニーです。

今日はこのイングランドに来た目的であるStonehenge(ストーンヘンジ)に向かいます。

宿のチェックインを済ませ荷物を持ちKilburn駅へ。この辺の景色結構好きだったな。

で、電車ではなく2階たてバスで景色を楽しみながらVictoria(ビクトリア)駅に向かいます。

ビクトリア駅に到着しました。早速ストーンヘンジのツアーが実姉されているSalisbury(ソールズベリー)のチケット窓口に行ったら係りの人に機械で帰ると言われたが、おかしいと思い聞き直したらやっぱり窓口購入らしく戻り並び直して無事チケットを購入。日帰りで行くので往復でチケットを購入。てっきり指定席とかあるのかと思ったら自由時間に乗れるらしく座れなかったらどうしようかなと心配に思いながらも時間はあるので駅周辺の散策に向かいます。

見学予定であったWestminster Cathedral(ウェストミンスター大聖堂)に到着。門が開いていたので中へ。中に入ると目を奪われるのはその壁画。正面も素晴らしいのですが、横にある部屋の壁画の方が私は好きでした。

さて、ロンドンは思ったより近代的な建物多いんだなと思いながらビクトリア駅に戻ります。

駅に戻り電光掲示板を見て目的地のソールズベリーの名称を探すもありません。係りの人に確認すると乗り換えが必要らしく教えてもらい無事電車に乗り込みます。

2個先の駅Clapham Junctionに到着し乗り換えのためにおります。(実際に乗る電車によって止まる駅の数は違うようですから確認は必要だと思います)

ホームを移動してソールズベリーに行く電車に乗り込みます。指定席ではないので自由な座席。ただ、思ったより混んでいるので早めに乗り込むのがいいと思います。

電車に乗り込み約1時間で目的駅のソールズベリーに到着。

出口を出て左に曲がったところにストーンヘッジツアーの緑色の看板があるのでそこでしばらく待っていると緑色のバスがやってきました。

乗車時にはバスチケットのみか入場券も含みかの確認をされ、私は迷わず入場券付をカードで購入しカード明細と控えをもらい、明細を運転手に渡すとチケットと説明資料をもらえました。

ちなみに、早めにチケットを買わないといい席はとられてしまいますからね(とは言ってもeチケの人にはかなわないですど)私は、早めに入ることできたので前から2番目の席をゲットできました。しばらくしたらバスは出発。一路ストーンヘンジに向かいます。

ソールズベリー市内をしばらく走り街を出ると綺麗な田園風景を進んでいきます。個人的には進行方向右側の席が良かったのかも(私は左側に座りました)と思いました。

市外に出てから20分ほどでストーンヘッジのバス停に到着。ここで、バスチケットのみの人は先に下されて入場チケットを買いに向かいましたが、私は入場チケットも含みなのでバスの中でドライバーが持ってきたチケットをもらいオーディオガイドを受け取りシャトルバス乗り場へ。

シャトルに乗り込んだら、ほとんど待ち時間なしでストーンヘッジ前に到着。

テンション上がりますね。

オーディオガイドを聞きながらストーンヘッジに向かいます。帰りのバスは行列凄そうだからちょっと遠いけど歩いて帰る事にしようと思い進んでいると見えてきました。

進んでいくと分かれ道があり右側の道を選ぶとストーンヘッジの近くに行けるのですが、オーディオガイドは左の道からスタートしているのでそちらから回る事にします。

ヒールストーンのある場所に到着しました。この辺が良さそうなので記念撮影も実施。こんな何もない場所に石だけポツーンとある。やっぱり不思議な場所だ。

その後も時計回りでストーンヘッジの周りを歩き見学をしていきます。ちなみに、ヒールストーン側には柵がありその外からはチケット買わなくても見学出来るようでした。

ストーンヘッジに一番近づける場所に到着。昔までは石にもっと近づけれていたらしく近づけばもっと不思議な感じを感じられたのかなと思いながら見学。ちなみに。朝はサークル内に入れるツアーもやっているとオーディオガイドが言っていましたので参加するのもありだと思います。ただ、車で来る必要はあるかな。

ストーンヘッジの見学も終わったのでビジターセンターまでの帰りは景色を見ながら歩いて戻ります。ちなみに、この道を歩いてくればヒールストーン側の柵の外からタダで訪れられます。

ビジターセンター到着。と言ってもあまり見学する場所はなさそうでバスの時間もあるので(30分毎での出発)乗り場に向かいます。移動している際にチケット売り場の前を通ったのですが大行列。ソールズベリーからこのツアーを利用する場合は入場チケットも合わせて購入した方がやっぱりいいと思うぐらいの行列でした。