エチオピア ダナキル 359DAYS part2 (MAR/17/2019)

車に乗り込み5分ほど移動したら、塩で出来た岩があるエリアにやってきました。

車を降りたら奥に歩いていきます。降りた時に思ったんですが、雰囲気はモニュメントバレーにも似ているので私の好きな雰囲気です。多分、アメリカとかだと岩毎に名前つけたりするんだろうなと思うような感じだしね。

ガイドの説明を聞いたら自由時間。で、ここで少しアクシデント・・・つまづいて手を地面につけると・・・流血。この場所は、塩が尖っているので手を突くと切れるのでそのあとは注意しながら歩きました。

塩の岩の見学が終わったら車に乗り込み少し移動すると池のような場所で止まります。

池に近づいて触ってみると

オイル?

のようで、すごいヌルヌルしていました。

で、車に戻る前に砂漠のど真ん中にいる感じがするので記念撮影をしておきました。

次の見学場所の塩の採掘場に到着。ラクダ達は疲れているのかぐったりしていました(笑)

塩は同じぐらいの大きさに削られてラクダにくくりつけられていきます。

これがここでは毎日繰り返される景色なんだなと思いながらラクダに近づきます。

ラクダ・・・かわいいね(笑)

さぁ、これでダナキルツアーの全行程終了です。最後は景色を眺めたらMekele(メケレ)に向けて出発です。

帰りは後ろ席の真ん中に座りました。景色はいいのですが、くまさんの人形がずっと写真に入ってしまって・・・でも、このクマがあったおかげで車すぐにわかったんだよね

ランチ場所に着きました。もうこのあとハベシャ飲めないと思うと・・・少し多めに飲んでしまいました。で、食後はコーヒー飲んで地元の子供と遊んだら出発。

約2時間のドライブ後の15:30もツアースタートしたメケレのETTオフィスに到着。

で、ここでドライバーにお礼とチップを渡して今後の予定を聞きにオフィスの中に入ります。

係りの人からドライバー誰だったと聞かれたのでみんな「デニー」と呼んでいたので答えるとそんな人はいないと・・・えっと、あのドライバーの名前間違えて呼んでいたのね(汗)

このあとは19:50発の飛行機でAddis Ababa(アジス・アベバ)に戻るのでまだ時間あるから近所の散策に行こうとするとETTの係りの人から車来るのでそれで空港に行くように言われます。

空港までは、20分ほどで到着。入り口でパスポートを見せて空港到着。

地図をみると何もないので、このあと3時間ほど空港で待機する感じに。念の為飛行機前倒し出来ないか確認しに行くと有料で実施できると言われます。

3時間待つことにして最後のインジュラ食べたりコーヒー飲んだりして出発時間に。

が、飛行機の出発は1時間遅れた20:50に出発となりました。

約1時間のフライトを経てアジス・アベバに到着。国内線と国際線のターミナルは違う場所なので歩いて移動し、今日は空港泊で過ごすことになります。