フランス パリ 460DAYS (JUL/19/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

昨日泊まった宿は22階だったので朝の上からの綺麗な景色を見たら出発。

電車に乗って最初の見学ポイントであるSacré-Cœur(サクレ・クール寺院)のあるLamarck駅に地下鉄で移動して坂を登って向かいます。

相変わらず朝からの遡りはしんどいなと思いながら白い塔が見えてきました。これを曲がればパリ一望出来る景色の場所に到着です。

到着。やっぱりこの場所はいいな。階段の上で朝食をとっているカップルなんかもいていい感じ

セキュリティーを通ってサクレ・クール寺院の中に向かいます。

ここの中は人気があるので朝なのに結構混雑していました。

中の見学も終わったら正面側から階段を降りて移動します。

で、到着したのはLe mur des je t’aime(ジュテームの壁)いろんな国の言葉で愛を語っている所。この場所は結構有名なのかみんな自分の国の言葉を探して記念撮影をしていました。日本語も当然ありましたよ。(ちょっとおかしい表現もあったけど)

壁を見たら散策再開。魚屋さん・・・美味しそうな食材一杯だ。

Blanche(ブランシュ)駅に到着。ここにはMoulin Rouge(ムーラン・ルージュ)というフランスで有名なキャバレーがあります。夜は華やか(この辺りは治安もそんなに良くはないですが)らしいのですが、朝はこんな感じでした。

その後は、Boulevard de Clichy(クリシー通り)、Boulevard des Batignolles(パティニョル通り)を歩いてParc Monceau(モンソー公園)到着。

公園内でベンチに腰掛けて少し休憩。公園内はゆっくりした時間が流れていました。

で、見えてきました

凱旋門!

凱旋門に近づきゆっくりと反時計回りで景色を見ながらぐるっと一周。

途中Tour Eiffel(エッフェル塔)と一緒に見れる場所もあるんだと思いながら一周終了。

Av. des Champs-Élysées(シャンゼリゼ通り)に出ました。やっぱりここは正面から横断歩道の真ん中で止まって写真とっておかないと。でも、自転車でここに来るのはいただけないな。

地下道を通って凱旋門がある広場へ。凱旋門に登るチケット売り場は相変わらず人気あるな。

広場に出ました。やっぱりこの広場に来て凱旋門を見ると首が痛くなる(笑)

さて、凱旋門を見たらシャンゼリゼ通りをPlace de la Concorde(コンコルド広場)方面に向かい歩いていきます。前回は夜歩いたけど、昼間も多くの人で賑わっていました。

Champs-Élysée駅に到着したのでシャンゼリゼ通りの横断歩道中央へ。ここからの凱旋門の景色・・・好きなんだよね。