脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ドイツ スイス 国境越え 480DAYS (AUG/8/2019)

グーテン・ターク。脱サラジャーニーです。

今日は移動日なのでチェックアウトをし荷物を預けTheresienwiese(テレージエンヴィーゼ)に向かいます。宿から2.5キロほどの場所なので鉄橋やバスターミナルを超えて行きました。

テレージエンヴィーゼに到着。この公園は非常に大きいのでシンボルであるBavaria Statue(バヴァリア)にとりあえず向かいます。公園内を覗くと何かの建物を建設しており、公園内を歩きたかったけど外周を歩いて移動する事に。

バヴァリアに到着。像の裏に行くと有料ですが上に登れるようなのですが、像の前からの景色で十分と思い登らず正面に座って景色を楽しみます。

正面の前には工事のバリケードがあり看板を見ると建設している建物はオクトーバーフェスのビアガーデンだということがわかりました。

というか、毎年このビアホールを作ってるのってすごい力の入れようだね。

テレージエンヴィーゼの中には工事中で入れないので次の見学場所にした公園に来るときに見えたSt. Paul’s Church, Munich教会に向かいます。

で、この教会を見終わると出口に見慣れたものかげを・・・

ペッパー君???

まぁ、本物ではなく映像が動いているだけでしたけどね。

時間的に大丈夫なので最後にマリエン広場の仕掛け時計を見に行く事にします。

昨日と同じようにたくさんの人がいます。昨日も見たので全体の流れわかってるから他の人の反応を楽しめるんだろうな。(仕掛け時計動き出した時の反応とか)

時間になり音楽の演奏。3分後に上の段が回り始め騎士の戦いの勝敗がついて終了。その後下の段が踊り出し、最後に鳥が鳴いたら演奏時間の終了です。

さて、ウインドーショッピングをしながら昨日ガイドさんが言っていたミュンヘン中央駅前のPeter & Wolffというオススメのレストランへ。

この時間はランチがあったのでそれを注文(それを指差してポークと言えば出てきました)

宿に戻り荷物を取り、Munich Central Station(ミュンヘン中央駅)に到着。が、乗るはずの電車がない(汗)よくよく見るとバスでの移動だったので、朝に見たZOB Munich(バスターミナル)に移動し無事バスを発見。移動の時はなるべく1時間前行動をしていたので今回は助かった

バスは指定席制。移動時間は約3間半。景色をたまに見ながら移動します。

19時にSwitzerland(スイス)のZurich(チューリッヒ)のバスターミナルに到着。

宿に向かい歩いていきながらまずは、スイスの物価チェックをするため、途中のスーパーマーケットに入りビールの価格確認。約1.8フラン(1フラン=109円)北欧ほど高くないのに一安心。でも、近くのレストランの価格を見るとやっぱり物価高いのを知りました。

予約した宿に到着すると、今回はここの宿ではなく別の場所とのことで車でその宿に送ってもらい到着。もう、20時を超えているし近くにスーパーマーケットもないのでコンビニにビールを買いに向かうと、今回の宿は丘の上にあるので景色もいいし山もくっきり見えてテンション上がります。コンビニでビールを買ったらさっきの山が見える場所に戻りビールを飲みながら夕焼けを見て夜景を見て、ちょっと早めに宿に戻りミュンヘンで買った米を炊いて本日終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。