脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ドイツ 国内移動 474DAYS (AUG/2/2019)

グーテン・ターク。脱サラジャーニーです。

今日は移動日ですが、ゆっくり移動なので荷物を預けて街散策に向かいます。

最初の目的地は金曜日にやっているEppendorfer BaumとHoheluftbrückeの間でやっているIsemarkt(イセマーケット)に向かうために電車移動。

LandungsbrückenでU3の電車に乗り換えれば行けるので駅に向かいます。

駅に到着するもU3の乗り場が見つからず昨日U3乗り場を見つけたStadthausbrückeに移動し電車移動。が、移動してわかったことは、U3の環状線は工事中で電車環状で走っていないとの事。

結局市庁舎近くのHamburg Jungfernstiegに移動して向かうことに。

Eppendorfer Baum駅近くのKlostersternに到着し歩いて向かいます。

地元の人達が集まるようなマーケットのようです。

ここで、朝食をと思っていたので魚をサンドにするお店があったので頂くことにしました。ドイツって想像以上に海産物多いんだと結構以外に思ったりして

そのまま歩きHoheluftbrückeに出てマーケット散策終了。

帰りは5番のバスに乗り市庁舎に戻ってこれたので、その近くにあるSt. Peter’s Churchの見学。

この後は、出発の時間もあるし宿近くにあるEingang Alter-Elbtunnelというトンネルに移動します。通常旧トンネルと呼ばれている場所らしい。到着すると地下に階段もしくはエレベーターで降りてNorderelbe(エルベ川)の下を歩いて移動します。

地下に到着。長いトンネルが目の前に・・・真ん中は自転車専用通路になります。

アントワープのトンネルの方が長かったんじゃないかなと思いながら歩き対岸側に到着したのでエレベーターに乗って上に向かいます。

対岸側にも特にみるものもお店も何もなく・・・展望台に行って景色を眺めたら戻ることにします。(1軒だけ屋台みたいなのはありましたけど・・・)

帰りの地下に降りるエレベーターは自転車も乗る正面から入るものに乗れました。

地下に降りたらまた歩いて向かいます。アントワープみたいに連絡船あればいいのに。

さて、そろそろ出発の時間なので宿に荷物を取りに戻ります。早い時間なので、飾り窓地区によったら誰もいないので写真撮ったり、Zur Ritzeというこの界隈で有名なバーで(もちろんこの時間はやってませんでしたが)写真を撮ったら宿に戻り出発。

ハンブルグ駅に向かい出発していると、昨日のハードゲイの格好の人たちはまだいるようで。

背中に「TURBO JUGEND」と書いてあったので調べるとノルウェーのブラックメタルバンドだったんだとわかり・・・ゲイの集団じゃなかったのねと安心しながら駅に到着。

さて、ここから目指すはドイツの首都であるBerlin(ベルリン)。

約2時間の電車移動でBerlin Hauptbahnhof(ベルリン中央駅)に到着。

宿はBerlin-Gesundbrunnen(ベルリン=ゲズントブルンネン駅)という少し離れた場所なので一回移動の電車チケットを購入し向かいます。ちなみに、ベルリンの一回チケットは2時間の有効期限(往復とかでの利用はダメ)なので途中の駅でベルリンっぽい場所寄ってから移動します。

Brandenburger Tor(ブランデンブルク門)にきました。そうそう、これはベルリンに来たと思わせる場所だな。ちなみに、門の前には多くの人たちがいて、近づいてみると何かのイベントでもやっている感じでした。

門も見たので、宿近くの駅に移動しチェックイン。チェックイン後はスーパーマーケットにビールを買いに行き駅にあったベルリン名物のCurry burst(カリーブルスト)を晩御飯として購入。この後も、何軒かで食べたけどここのが自家製ソースがかかっていて一番美味しかったな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。