脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ベリーズ グアテマラ 国境越え 566DAYS(NOV/8/2019)

ハロー。脱サラジャーニーです。

今日はGuatemala(グアテマラ)のFlores(フロレス)にバス移動します。

宿のチェックアウトは10時なのでそれまでゆっくりしてベリーズに来た時に到着したW Collet Canal St / King Stに向かい到着。

まさかこんなバスじゃないよね・・・と思いながら出発の12:30まで時間潰さないと。

が、さすがに2時間もあるのでもう少し見学ポイントないものか調べるとここから1キロほど離れた場所にSt John Anglican Cathedralという教会があるようなので見に行ってみる事に。

それにしても暑いなと道を歩き到着。正面の入り口が開いていたので入ろうとすると観光客の入り口は別のところと言われ行くと

入館料10ベリーズドル

もう、出国税の40ベリーズドルと合わせても41.5ベリーズドルしか持っていないので諦めかけて入り口に行くと係りの人が出てきました。

お金ないんだよねというとドネーション(寄付)でもいいよと言われたので1.5ベリーズを出そうとすると鼻で笑って奥に行ってしまいました・・・さすがに小銭ではダメだっかたか(笑)

この辺は他にもオールドベリーズ的な建物もあったのですが、すべて有料なのと工事中ということもあってバスターミナルに向かいおとなしくすることに。

バスターミナルでバスを待っていると12時ぐらいからバックパックを担いだ人が増えてきました。チケットを再度よく見るとfuente del norte(FDN)バスという有名なバスチケットで私はそこなのだろうかと確認すると宿の手書きのチケットもそこの会社だったので一安心。

バスがやってきたので乗り場に並びます。というのもこのバスは自由席。チケットを渡すと確認・・・お前これどこで買った聞かれ裏側に宿のハンコあるので見せると連絡なかったらしく乗客名簿に名前を確認され追加。案外アバウトなんだな。ということで、一番前の座席を確保しいざ出発。でも、あまり景色変わらないのでほとんど寝て過ごしていたら15時に国境に到着。

出国税の40ベリーズドルを支払い(窓口1箇所しかなくおじさん作業遅いので結構行列)レシートをもらったら奥の出国管理窓口へ。

ハンコをもらい写真を撮りバスに乗りに向かっていくと向こうからバスの係りの人が歩いてきて入国のハンコもらったかと・・・あっ、もらい忘れたとParque Nacional Tikal(ティカル遺跡)の写真が貼ってある入国管理の窓口に戻り無事ハンコをもらい無事ちゃんとした形で入国。

そのさきにある橋の上でバスは待っていたのでバスへ。結局全員が通過するのに45分ほどかかりバスは再出発。

だんだんジャングルっぽくなってきた。しかし、景色はやっぱり変わらないもんですね。

しかも、途中にあるバンクで結構揺れるので深く寝る事も出来ず17:10にフロレスにあるガソリンスタンド到着。

ここで、Isla de Flores(フロレス島)に行く人はミニバン(ツアー会社のバスでしきりにツアーの営業をしていた)乗り換えて近くのガソリンスタンドに移動しここでグアテマラのお金であるケツァル(1ケツァル=約14円)が必要な人は降ろすように言われお金ゲット。ガソリンスタンドなのにガードマンがショットガンを持っていて・・・やっぱり治安悪いのかな?

そこから10分ほどでフロレス島に到着。ミニバンに乗っていたドライバーがツアー会社に誘導しますが、さっきのショットガンのガードマンも見ちゃったので治安悪いかもと思い思いバックパックを置きに急いで宿に移動しちゃいます。

宿に到着し、寝る場所を教えてもらい(面白い感じだなとちょっと感激)宿泊費の支払いを実施。ちなみに、グアテマラのケツァルはこんな感じ。

宿の人から島の簡単な説明を受けるとParque Concordia(コンコルディア公園)という場所では安くローカルフードを食べれるとのことだったので向かう事に。

屋台発見。何軒か並んでいるようで1軒だけ結構大勢で盛り上がっている。という事で、私もここで購入する事にして他の人の注文の仕方の様子を見てから適当に注文。この丸いのに具を乗せる食べ物は6個(または3個)セットらしくお値段なんと10ケツァル。やっぱり、グアテマラの物価は安いんだなと思いながら、勧められた氷の入った飲み物の注文は断り本日終了。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。