グアテマラ ティカル 568DAYS part2(NOV/10/2019)

ティカル 3号神殿を回り込みながら正面の方へ。途中には洞窟(神殿の近い入り口?)の様な場所もありました。おじいちゃんガイドはここで神殿は何層かに分かれていますとの説明も。

正面に出ると修復中の宮殿が。今日は日曜日だから作業してないんだよね神殿近くで見学をしに・・・入っていい場所だったのかな?

その後もおじいちゃん曰くオリジナルマヤロードを奥に進んでいきます。どうもおじいちゃんガイドは熟練なのか普通の大きい道をあまり通りたがらない(笑)

この公園で一番大きな木の場所に到着しました。根っこは象に似てるんだよねと嬉しそうにいうおじいちゃんガイド(微妙だけどさっきの失敗も踏まえて・・・)

似てる似てる!

その後もおじいちゃんガイドの後ろをついていくと、ティカル遺跡で一番大きいTemplo de la Serpiente Bicéfala(ティカル4号神殿)が見えてきました。

神殿を回り込んで登れる場所に向かいます。おじいちゃんガイドは僕は今年も誕生日迎えたいからここで待ってるねと・・・はい、私たちは元気に登ってきます。

頂上からはすごいいい景色。ちなみに、サンセットツアーはこの場所から見るらしいです。

ティカル4号神殿の見学も終わったらグーグルマップ曰くMundo Perdido(ティカル 失われた世界)というピラミッドへ。途中では猿も現れたりおじいちゃんガイドが嬉しそうに教えてくれた葉っぱが閉まる草(どうやら日本にもあってオジギソウというらしいけど・・・)を見ながら登れる階段の場所到着。当然、おじいちゃんガイドは登りません(笑)

頂上からは先ほどのティカル4号神殿も見れる。さっきの景色もよかったけどこっちからの景色も良かったなと写真を撮っているとしたからたくさんの話し声が聞こえてきてました。どうやら団体ツアーが来ちゃったようなのでピラミッドを後にします。

途中、あそこに顔があるよとかここからの景色好きなんだよねとおじいちゃんガイドの説明を聞きながらティカル遺跡の写真で有名な中央広場に向かいます。

ティカル遺跡の写真で乗っている神殿も対になっているので逆側の神殿に登れるのでそちらへ向かい、おじいちゃんガイドとツアー一緒だった疲れちゃった老夫婦の奥さんを置いて階段を上へ

そうそう、この景色が見たかったのですと堪能したら神殿を降りて広場に向かいます。

中央広場で少し写真を撮ったらツアー終了。出口に向かい歩いていきます。

でも、出口に向かいながらおじいちゃんガイドから何箇所か遺跡が見えるポイントを教えてもらいここで最後と言われ場所で写真を撮ったらティカル遺跡を後にします。

で、ここからおじいちゃんガイドはやっぱり大通りを通らず細い道を通り(おじいちゃんガイド曰くショートカットらしい)出口到着。

15時にツアー終了し遅めのランチ。ランチを食べたら日本支援で立ったという博物館へ・・・なんか見学できないみたいなのでツアーバンの出発を待ちます。さすがにすごく歩いたので疲れたのもあり帰りのバンは熟睡。ツアー出発場所の空港に到着。みんな飛行機で帰るようで空港内に去っていきました。

フロレス島に戻ったら昨日も行ったサンセット見学ポイントへ。今日の朝ツアーピックアップ場所に遅れてどうなることやらと思ったし、おじいちゃんガイドは大丈夫かと思ったけどこのツアーに参加できて良かったなと思いながら日が沈むのを見学。

さぁ、明日は移動日。最終日は少し豪華に(とは言ってもファンタ入れても900円ぐらい)牛の炭火焼を食べて力をつけたら本日は終了です。