2016年11月の北海道旅行3

旅行3日目。朝早くの出発ですのでホステルの受付はやっておりませんでしたが、鍵を返却箱に入れて出発!(費用は前払いです)これから、二十四軒駅に移動し…また、海鮮食べる予定です。

札幌中央卸売市場に到着!さぁ、何食べっかな(笑)

くそぉ~、どれもこれもうまそうだな。おいっ(笑)

そんな中、事前に調べていた「丼兵衛」さんへ。座席7席しかないので開店と同時に来ました。当然、特選さっぽろ朝市丼(1480円)を頼みます!カニ汁320円も美味しそうなので、一緒にお願いします。めっちゃうまーい!カニ汁が特に美味しかったので店主さんにお話しすると、カニとダシだけで作ってますと嬉しそうに話してくれました。味も良いし店主も素朴で真面目な感じでいい店でした。その後、市場をさらに見学しデザートとして夕張メロン頂き次の目的地に向かいます。

白い恋人パーク到着!が、9時から入館開始なので工場周りを見学し入り口付近開くのを待っています。大型バスがどんどん駐車場にやって来ました...中国語とともに

9時になりましたので、中に向かいます。昨日コンサドーレ札幌が、J2で優勝したのでお菓子も追加で頂けました。工場見学の前に甘い香りがするチョコレートタイムトンネルを抜けて、いよいよ製造現場を見学します。

①焼き→②チョコはさみ→③確認→④梱包の作業工程を見学し問題ないこと確認しました(笑)

体験工房も空いてはいましたが、お土産売り場へ向かいます。中国人ばっかりですね・・・あと、クリオネがいたので写真撮っておきました。

札幌滞在時間もあと約3時間なのでスープカレーを食べに大通り駅に戻ります。事前に調べておいた「GARAKU」に行って見ると大行列。平日のこの時間でこの行列ってことはどれだけ上手いのだろうか。。。残念だけど、諦めて昨日教えてもらった「DONGRI」というパン屋に向かい「ちくわぱん」を購入しました。なるほど、こんな感じなのね。その後は、札幌駅にあるらーめん共和国へ行き旭川の梅光軒のラーメンをいただきました。函館行きの電車まで時間がもう少しあるので駅を散策します。北海道とは関係ないのですが・・・ずんだシェイク美味かったです。

どさんこプラザでビックマンの缶酎ハイを発見!食べ物を買ってスーパー北斗に乗り込みます。

これから、どさんこプラザで購入したものを食べながら3時間半の電車移動。

函館山が見えて来ました。あと40分で函館到着です。