脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ホンジュラス 国内移動 577DAYS(NOV/19/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日はCopán Ruinas(コパンルイナス)に移動します。という事で、先日購入したCristina(クリスティーナ社)のバスターミナルへ。朝6時半の出発で宿時から約6キロと距離も離れているので昨夜ホテルにタクシーをお願いしており5時にタクシードライバーが起きているかの確認ノックをしてきて5時半に出発し到着。値段は200レンピラなのですが、今日中にコパンルイナスに到着したかったので仕方ない。

バスターミナルに到着し、チケットを見せて荷物を預けバスに乗り込みます。バスに乗り込むときはちゃんとセキュリティーチェック(まぁ、甘々ではありますが)もありました。

席は自由席かなと思ったら指定席。二人がけの座席に一人づつ座る感じの混み具合。でも、なぜか私の横にだけおじいちゃんが・・・出発後に席を移動してくれました。

バス出発後の最初の方は天気も良かったのですが、途中から曇り始めたので朝も早かったので寝て移動する事にしちゃいます。

8:20にsiguatepeque(シグアテペケ)という場所で休憩。バスを降りる時は鍵かけてくれるので荷物は特に持たずに。席移動したおじいちゃんなんか携帯そのまま置いておりちゃうくらいセキュリティーしっかりしているのかもしれない。休憩時間も終わったのか(約20分)係りの人がバスに乗るよう呼びにきます。サイドバスに乗るときにも甘々のセキュリティーチェック。

ここから約2時間バスは走り,出発してから約4時間後にSan Pedro Sula(サン・ペドロ・スラ)のバスターミナルに到着。

想像以上にバスターミナルは大きくこの後に乗るcasasolaバスのチケット売り場を聴きながら向かいます。チケット売り場発見したのでコパンルイナスまでのチケットをお願いすると出発時間1時のチケットを出してきました。今の時間は10時58分。。。少しゆっくりしたいしこの後調べたいこともあるので看板の書いてある次の12:10のバスチケットをお願いすると次は1時との事。まぁ、1時のバスでいいと話すともう少ししてからチケット買いに来てと言われたので先に用事と先ほどのフードコートで食事をする事に。

という事で、サンペドロスーラのticaバスチケット売り場へ。今後の計画として明日コパン行って明後日サンペドロスーラに戻って来て三日後にサンペドロスーラからNicaragua(ニカラグア)のManagua(マナグア)に抜ける予定を考えているので、ticaバスターミナル併設のホテルあるかの確認に来たのですが、どうやらないらしい。さて、今後のスケジュールどうすっかなと思いながら昼職を食べ(価格60レンピラ)casasoloのバスチケットを買いに戻ります。

コパンルイナスまでのチケットを140レンピラで購入したらバス乗り場へ。バス乗り場へはセキュリティーがありましたが、ザルレベルでそのままバス乗り場へ。出発の10分前に到着し座席自由なので乗り込みます・・・結構ボロボロ(冷房も効かなかった)で窓側で座席綺麗ば場所を選んで座ります。

バスは10分遅れで出発。冷房効いてないけど窓からの風が気持ちいいこともありいつの間にか熟睡。気がつくと3時間ほど寝てしまっていて起きた時のバス停で追って来た行商がアイスを売っているので迷わず購入。

とは言っても、ここからコパンルイナスまで後100キロ。バスに併設しているトイレも使えない感じで我慢しないといけないし、明るいうちに到着して欲しいとバスに乗っていましたが、結局コパンルイナスのバスターミナルに到着したのは18時でもう暗くなっていたので今日の宿に急いで向かいます。というか、ここまでの移動時間で5時間もかかるとは(事前にネットで調べたら3時間半とか書いてあったのに)

宿にチェックインしたら、夕飯を食べに軽く街を散策。レストランは高いので屋台でタコスと豚の串焼きを100レンピラで頂いたら本日終了。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。