脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ハンガリー クロアチア 国境越え  536DAYS(OCT/3/2019)

スィヤ。脱サラジャーニーです。

今日はCroatia(クロアチア)に移動します。という事で、バックパックをまとめて出発まで少し時間があるのでAndrássy út(アンドラーシ通り)を散歩。Magyar Állami Operaház(ハンガリー国立歌劇場)を見にきたのですが工事中でした。

先日はあだ開いてなくて外観だけ見たSzent István Bazilika(聖イシュトヴァーン大聖堂)にきました。中への入場はまさかの有料。まぁ、200フォリントなんで安いですけどね。

中をじっくり鑑賞します。やっぱり大聖堂だけあってすごいな。

外に出て門の天井を見ると各星座が飾られていました。こういう細かいところにも昔の人の技があるんだなと大聖堂を後にします。

Erzsébet tér(エリザベート公園)を通りメトロ1番のVörösmarty tér駅に行き地下鉄に乗り途中でメトロ3番に乗り換えてNagyvárad térに到着。

駅を降りるとずっと気になっていたパンのKurthesh Karach(キュルテーシュカラーチ)を売っていたので購入しブダペストに到着した時にきたNépliget autóbuszのバスターミナルに到着。本当は3番のメトロでここまで来れるはずなのに工事中で途中からバスを利用して到着。バスターミナルで予約したと思われるバスを発見。チケットを見せてスキャンするとで次のバスだと言われます。バスの番号と行き先であるZagreb(ザグレブ)はあっているのですが、バスの発車時間が違う。ちょっとパニクりながら再度パソコンで確認すると・・・

バス乗り場間違えてました。

バスの運転手にパソコンを見せたら次にとまるBudapest Kelenfoldというバスターミナルからのチケットを私は購入していたようで事情を話し乗せてもらい無事乗り込み出発できました。

20分ほど走り本当はこっちから乗るはずだったBudapest Kelenfoldに到着。Népliget autóbusz出発のバスで本当に助かりました(汗)

ハンガリーとクロアチアの国境に到着。パスポートを渡してバスの中で待ちます・・・1時間経過しやっと通過となりました。

国境を超えた後の道路は非常に空いていてバスはどんどん進んでいきます。まぁ、私はほとんど寝てましたけどね。

目を覚ますと市内に入ったようで道路は大渋滞・・・予定より30分遅れてAutobusni Kolodvorというバスターミナルに到着しました。

今日の宿はバスターミナルから2キロほど離れた場所。ザグレブも渋滞ひどいんだなと見ながら徒歩移動で無事宿に到着。

チェックインが終わったら現金を持っていないのでハンガリーで多くお金おろしたので残ったお金を換金所に行ってクーナに変更(1クーナ=約1.6円)隣国の通貨だから換金率そんなに悪くないんだと少し喜びながら現金手が手に入ったので早速クロアチアのビールを買って街の散策に向かいます。

といっても、もう夕暮れ時。夕日鑑賞ポイントを探しにTrg bana Josipa Jelačića(イェラチッチ広場)を通過しZagrebačka katedrala(ザグレブ大聖堂)へ。

ここでは見れないと思い西の方に移動します。細い路地を抜け階段を登ったら見晴らしのいい場所に出ました。

その奥へ進んでいくとMuseum of Broken Relationships(失恋博物館)発見。この辺りはCrkva sv. Marka(聖マルコ教会)があるところとわかったので向かいます。

屋根かわいいね。

その後はその周辺を少し散策します。世界一短い公共交通のFunicular(ウスピニャチャ)に出ました。流石に短すぎるので階段で降りて行きます。

その後は、街を軽く散策したら宿に戻ることにします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。