脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

インド ブッタガヤ  44日目(2018年3月15日)

おはようございます。

5時に起きて地図で調べた場所に日の出を見に行きます。

が、早すぎたのかホテルの扉が開いておらず係りの人が出て来るまでで時間をとられ出発。

調べた場所は、お釈迦様が最初に説法したという丘と書いてあったので気軽に来たのですが・・・山だね(汗)

戻るわけにもいかないので登りましたが、途中で日が登ってしまい拝んでから急いで階段を登ります。

頂上到着。靄がかかってましたが、GAYA(ガヤ)の街が一望できていい景色です。 景色を堪能し誰もいないしちょっと遊んだ撮影をして時間を潰します。ちなみに、山頂のお寺は足跡と仏像が置いてあり、逆側も撮影して下山します。が、気になる岩を発見。折角だから見に行きます。もしかしたらロッククライミングの名所とかだったりするのかな?

山の中腹のちょっと飛び出した場所に仏像が置いてあったのでそこにも見学に向かいます。

ちょうど岩場になっていて座りやすく、ヨガをやっている人もいました。私も音楽を聴きながら景色を見て、落ち着く時間を過ごせました。

1時間ぐらい過ごし階段を降り始めると人が登り始めてました。私はちょっと早めに来た感じだったのかな?

ホテルに戻り隣にあるビシュヌパド寺院見学に向かいます。

靴を部屋で抜いて向かうと、案外すんなり入れました(また、HINDUS専門かと思った。)

中は当然撮影禁止。神社にある石の上にみんなおでこをつけてお祈りしてました。さて、食事をして本日メインのBODHGAYA(ブッタガヤ)見学に向かいます。

約10キロほど離れているのでオートリキシャをつかまえて交渉。150ルピーで向かいます。

地図には川があるのに、水が全くありません。。。

ブッタガヤに着く前、近くにスジャータ村があると昨日調べていたのでそちら見学を先にしてから橋をゆっくり渡りブッタガヤに向かうように急遽計画を変更し運転手にお願いします。

Sujata Stupa(スジャータストゥーパ)に到着。ここは、スジャータさんがお釈迦様に乳粥をあげた場所らしいです。(まぁ、ただの岩で出来た建物ですね・・・)

ゆっくり橋を渡ってブッタガヤに向かいます。洗濯物の干し方豪快だな(笑)早速、 Mahabodhi Temple(マハーボディ寺院)にと言いたいところですがゆっくり見たいので先に周りの寺院を見に行くのと用事を済ませようと思ってます。まずは、タイの寺院。ルンビニでは真っ白でちょっと拍子抜けしましたがこっちはタイぽかったです。

目の前にレストランがあったので、お昼にします。ドサモサを頂きます。

さぁ、各国の神社群を見に行きます。

モンゴル→やってません。日本系→やってません→大仏→やってません。。。おかしいな???

カンボジアでやっと理由判明。12−14時は昼休み・・・そりゃやってないわな。

という事で先に用事をしちゃいますか。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »