イタリア 国内移動 489DAYS (AUG/17/2019)

チャオ。脱サラジャーニーです。

今日は移動日です。ということで、パッキングをしたら駅に・・・の前にDuomo(ドゥオーモ)を最後に見に行ってから移動します。

やっぱり、ミラノのドゥオーモはすごいね。

その後は、まだ見ていないPiazza Gae Aulentiエリアに向かいます。途中、にあるビルが木で覆われている(後で調べたら垂直の森という有名な場所だったらしい)と思いながらPiazza Gae Aulentiに到着。ミラノっぽくない超高層ビル・・・輝いてるなと歩き先に進みMilano Porta Garibaldi駅に到着。

ちなみに、今日はここからの移動ではないのでPiazzale Loreto(ロレート広場)に地下鉄で移動。ここはムッソリーニの見せしめがされた場所だと昨日ハッシーから聞いていたので見にきました・・・が、何もないね(笑)

さて、ミラノ最後のランチ。昨日から街中で見かけて結構混んでいるこの顔のお店が気になっていたので買ってみる事に。ナンのような記事にピザが入っている感じでファーストフードなのか手軽に美味しくたべれるものでした(多分カルツォーネの進化版でしょうか)

さぁ、次の都市Verona(ベローナ)に移動するためにMilano Centrale(ミラノ中央駅)へ。チケットを見せてプラットホームへ行き表示板をみるもなかなかプラットホームの表示が出ない。

10分前にプラットホームの番号が出たので移動。結構ギリギリまでどこに入線してくるかわからないんだね。(ホームを走っている人が結構いるわけだ)

ミラノを出て約1時間でベローナ駅に到着。

駅を出ると灼熱のような温度・・・というか駅前にエジプト系の置物が???ここは、もしかしてエジプトなのかもしれない(笑)

宿にチェックインしたら街の散策に向かいます。まずは、宿から近いPorta Palio(パリオ門)へ

次にConvento di San Bernardino(サンベルナルディーノ教会)へ。

中世の趣が残っている教会でした。

この街の雰囲気は、なんかいいなと思いながら歩いていきBasilica di San Zeno Maggiore(サン・ゼーノ聖堂)に到着。

中に入ると見学料は有料。その他の有名な教会も合わせて入場できるコンビチケットを買おうとすると、明日は日曜日なので午前中は全ての教会はただとの事。なんといい情報を入手できたんだ。今日来たサン・ゼーノ聖堂のエリアは明日はこない予定なので、3ユーロを支払い(オーディオガイドの貸出ありですが日本語はありません)中の見学。

教会の奥は2階建になっているあまり見た事ないような教会でした。内装も豪華な感じでした。

ちなみに、教会の横から入場するのですが、正面の入り口にある門が有名なのかたくさんの人が見学をしていました。確かにこの扉の彫刻は精巧だ。

Ponte Risorgimento橋を渡ります。

その先にあるArsenale Franz Josef I(アルセナーレ・フランツ・ジョセフ・Ⅰ)に到着。見学しながらアルセナーレ・フランツ・ジョセフ・Ⅰ内の道をAdige(アディジェ川)方面へ。

アディジェ川にかかるPonte di Castelvecchio(カステルヴェッキオ橋)に到着。本当に暑いから水着だったら川に飛び込みたいわ・・・

景色を見たらカステルヴェッキオ橋を渡ります。カステルヴェッキオ橋は人気の場所のようで多くの観光客がいました。橋の真ん中で景色を見て博物館をすぎ奥に進みCorso Cavour(コルソ・カヴール)に到着しました。

カステルヴェッキオ橋の隣にあるArco dei Gavi(ガヴィ門)に到着。ここからの景色もいいね。

Basilica di San Lorenzo(サン・ロレンツォ聖堂)教会に到着。閉館時間まで15分あるので中の見学。壁画が印象的な教会でした。

サン・ロレンツォ聖堂教会を見たらアディジェ川沿いのベンチに座って休憩。だんだん日が落ちてきて綺麗な色に染まってきました。

橋から見えた山の上にある教会がきになったのですが・・・今日は市内を回る事にしてChiesa di San Giovanni in Foro(サン・ジョヴァンニ・イン・フォロ教会)教会に到着。

サン・ジョヴァンニ・イン・フォロ教会内の中を見学。

旧市街を歩きながらベローネの目玉の観光地に向かい街を歩きます。

Arena di Verona(アレーナ・ディ・ヴェローナ)に到着しました。昔のコロッセオなのですが、ローマのコロッセをに比べれば小柄。でも本格的なコロッセオでした。

今の時期はオペラのフェスティバルをやっているようで多くの観客がPiazza Brà(ブラ広場)に集まっていました。ちなみに、オペラで使うのか大道具も外に展示されており本格的なフェスティバルのようでしたが、私はオペラにそんな興味ないのとチケットをどこで買うかわからないのもあって今日は宿に戻り休む事にします。