イタリア フィレンツェ 492DAYS(AUG/20/2019)

チャオ。脱サラジャーニーです。

今日は移動日。チェックアウトして荷物を宿に預けたら観光開始。

まずは、Piazza San Marco(サン・マルコ広場)に移動しPalazzo Medici Riccardi(マージ礼拝堂)の見学。博物館もありましたが、中には入らず。(時間もそんなにないしね)

隣にあるSan Giovannino degli Scolopiを見学しPiazza del Duomo(ドゥオモ広場)へ。

Cattedrale di Santa Maria del Fiore(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)に到着。10時に開くので10分前でも大丈夫だろうと思い行ったら大行列。入り口の裏まで行列は続いていてそこまで歩き一旦並ぶことに・・・入れるのだろうか?

10時から30分ほど並んでいましたが、全然進まない(昨日のドゥオーモの入り口にも到着しないくらい遅い)ので今日は移動もあるし昨日上からと下からちょっとだけ見たのでパスします。

という事で、正面の入り口を見てCampanile di Giotto(ジョットの鐘楼)へ。ここも並んでいました。ちなみに、事前に買っていたコンボチケットで購入しているので最初に入った時間から24時間は有効なので入場は出来るのですが・・・また階段を登る覚悟が必要になりました。

途中に何箇所か休憩できるな所があるので景色を見ながら上に登ります。階段は狭いので交互に上り下りをする感じ(結構すれすれでも通れる場所もある)で移動となります。

最後の休憩場所で気合を入れて頂上に到着。休憩スペースで休憩したら外へ。ジョットの鐘楼はドゥオーモより少し低いのですがここから見るドゥオーモと景色はさすがでした。

さて、景色も楽しんだので景色を見つつ降りていきます。

コンボチケットに含まれているBattistero di San Giovanni(サン・ジョヴァンニ洗礼堂)に来ました。ここも大行列。30分ほど並び中に入ります。

建物内は見事な天井画が広がっていました。(床も綺麗なモザイク模様になっていました)

さて、そろそろお昼の時間。Museo Casa di Dante(ダンテの家)を見たりPiazza della Signoria(シニョリーア広場)を通過しDa’ Vinattieriで売っているというランプレドットを食べに向かうも・・・今日はお休みらしくやってません。夏休みだったのかな?

仕方ないので、Ponte Vecchio(ヴェッキオ橋)に向かい(というか、ここまで移動する間も大混雑)昨日涼みに入ったSAPORI & DINTORNI CONADというスーパーマーケットが安かったのでここでピザを買って景色を見ながらのランチタイム。