イタリア 国内移動 492DAYS(AUG/20/2019)

ランチも終わったのでFontana del Porcellino(ポルチェッリーノの噴水:子豚の噴水)を見てPiazza della Repubblica(レプッブリカ広場)を通りBasilica di Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ教会)を通りFirenze S.M.N.(フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)に向かいます。

理由としては、今日のバス乗り場の確認を事前にしようと思い来たのですが、どうやら駅にあるバスターミナルではなくFortezza da Basso(バッソ要塞)の隣にあるバスターミナルから出るとのことでそっちに確認で向かいます。事前確認しといてよかった。

乗るバスが止まっていました。チケットを見せると50分に1本の感覚でpisa(ピサ)にあるGalileo Galilei Pisa空港まで出発しているとのこと。予定では17時45分出発でしたが前のバスでもいけるとのことで、バッソ要塞をささっと見学し宿に荷物を取りに戻ります。

宿からバスに乗りバスターミナルに到着。結構ギリギリの時間になってしまったので急いで乗り込みピサに到着しました。今日の宿は20時までにチェックインが必要でPisa Central Station(ピサ駅)から徒歩5分の場所を予約したのですが、到着した場所はPISAMOVER Parking Station San Giusto & Aureliaという空港と市内の間にあるシャトルの駅。運賃はどっちに行くにも5ユーロ・・・宿まで3キロほど・・・早めに移動しといてよかったと思いながら歩いて移動し向かいます。というか、道路に歩道がなくて歩くのすげー怖かった(汗)

宿に到着するとキッチンがある。という事で、近所のスーパーマーケットに行きビールを買い米を炊き事前に買っておいたカレーをかけて食べる事にしちゃいました。

幸せを噛み締められました。

今日はピサで少しゆっくりしようと考えていましたが・・・やっぱり見に行きたいですよね。

Torre di Pisa(ピサの斜塔)

という事で、見に向かっちゃう事にします。通りを歩きPonte di Mezzo(メッツォ橋)を渡りPlace Garibaldi(ガリバルディ広場)到着。ここで約半分ぐらい。

どんな感じで見えるのかなと向かっていくと

見えましたー

なんとなく、写真を撮ると実際見ている感覚より斜めじゃないと感じるのはなぜだろうと思いながらピサの斜塔へ。そっか、見るか角度によって斜め感が違うのかと斜めに見えるポイントを探します。斜めに見えますでしょうか?

さてと、明日は斜塔に登るのでそれを楽しみにしながら今日は宿に向かう事にします。