日本 沖縄 番外編 part1(OCT/24−27/2019)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

【10月24日(DAY1)】

ヨーロッパの周遊が終わり中南米に移動を考えている際に、西回りも東回りでの日本帰国もそんなに費用変わらないう事も分かったので日本帰国を入れるスケジュールにする事にしていました。ただ、今回の一時帰国の一番の目的は沖縄に行く事。本当は、世界一周終わってから行く予定にしていたんですけど、今回なんか呼ばれている感じがしたので(笑)沖縄に行っちゃう事してました。私が働き始めてからずっとずっと行きたかったけど行かなかった場所の沖縄に。

という事もあってか、気合入りながら成田空港に到着。今回はそのまま中南米に飛ぶので荷物が多いので手荷物以外にも預け荷物の費用も支払い済みです。海外行ってて思ったけど飛行機の荷物持ち込みに関する事って日本だけこんなに厳しい感じ・・・みんな真面目に荷物の重さ測る光景も日本らしいと思いながら、私も測ると預け荷物10キロちょうど。なんかいいことあるそうだと到着遅れた飛行機に乗り込みます。

飛行機の席は窓側。という事で、しばらく見れなくなる東京に別れを告げたら飛行機は一路沖縄へ・・・どうも今日は気流が悪くようで揺れる揺れる(笑)

3時間の飛行時間を経て沖縄に着く頃にはすっかり日も暮れていました。

さて、沖縄初上陸。という事で、まずは本日の宿をとっている県庁前駅にゆいレールに乗って移動します。みんな改札をピッとやって入っていってるのでスイカとか使えるのかと思ったので行ってみたら引っかかった(汗)どうやら沖縄専用のカードのようで、私は切符を買うとQRコードが書いてあり入退場の時にそれをかざすという内容に少しびっくりしながら宿到着。宿にチェックインしたら早速近くの国際通りに行き夕飯として沖縄っぽいものを食べたら本日は終了。

【10月25日(DAY2)】

はいさい。脱サラジャーニーです。

さぁ、沖縄2日目。今日は、ひめゆりの塔に向かいます。沖縄はレンタカーがあると便利と聞いていましたが、色々あって現在免許持ってないのでバスで行く事にしていました。という事で、昨日の夜調べた旭橋のバスターミナルに移動し糸満出張所まで乗り換えて移動するのでバス停へ

バスがやってきました。平日という事もあってなのか乗客は私だけ。「貸切だなー」と思ってしばらくバスに乗っていたらバスは近くを走ったらまた旭橋のバスターミナル戻りみんなそこから乗り込んできました・・・あぁ〜そういう理由で空いていたのね(汗)

バスは1時間ほど走り終点である糸満出張所があるターミナルに到着。ここから82番のバスに乗り換えてひめゆりの塔には行けるらしく出発時間を確認すると少し時間がある。という事で、この近くに海が見えたので見に行き時間を潰します。

こんな近くの場所でも海青いんだね。

感動したらバスターミナルに戻りひめゆりの塔に到着。降りたのは私ともう一人の二人のみ。まぁ、平日だしね。早速、入り口の前にある献花の売店で献花を購入して公園内へ。

献花台にお花を供えお参りさせてもらいました。。。

で、実はここに来る前に調べて知ったのですが、当初は献花台の奥にある石碑をひめゆりの塔と思っていたのですが、本物は手前にある小さいものが塔とのことでした。

小さな塔の方にお参りをしたらひめゆり平和祈念資料館に向かいます。博物館の中は撮影禁止。ゆっくりと時間をかけて見学をしましたが、全ての展示物を見る(どちらかというと読む)ことはできないぐらいの濃い内容に胸が熱くなり見学終了。見学が終わった後、色々感銘をうけたので外に出て菩提樹の前にあったベンチに座っていると、目の前を博物館の見学終わった修学旅行生であろうひめゆり隊の方々と同年代の学生さんが笑顔で歩いて行く。。。

この場所でなく街中で普通に見ているこのような光景も博物館を見た後ということもあってか

平和な世の中だから見れる光景

なのでは、と一人さらに感動したら那覇に戻るのでバス停に向かいます。

バス停に行くとバスは1時間に1本でまだ時間があるので、近所散策・・・いつもなら、2キロ先の海まで行ってしまう勢いではあったのですが・・・足が痛くてそんなに遠くまで行けなかったので近場で終了。少し心残り。ここはまた来る事にすればいいか。

バスが来たので乗り込み糸満で乗り換えたら旭橋バスターミナルの途中にある赤嶺のバス停でゆいレールに乗り換えたら首里城を見て首里駅に向かいます。駅からは少し坂を下り、厳しいルートは選ばす歩いていくと、途中で猫が気持ち良さそうに昼寝しているところに出会えました。

想像より急でさらに石が滑る階段を気をつけながら登り首里城に向かっていき、有料エリア前の展望台に到着・・・ここで首里城来た事にしてもいいのではと思うも中に入る事にします。

チケットを買ったら廣福門を通り中の見学へ。2000札に描かれていた守礼門もはどこだろうと探しながら見学。城の中は撮影禁止の場所もあったりもしましたが、展望台からの写真も撮れたので良かったなと出口の門を外に出ます。

あれ???守礼門気がつかないで外に出ちゃったなと駅に向かおうとすると・・・

有料エリアじゃない普通の場所にあったのね(笑)と、駅ではなくそちらに抜ける事に。

その後は、牧志のあたりに出ます。公園に大勢の人が集まっていてある建物に吸い込まれていきます。どうやらライブショーか何かがここで行われる感じでした。