日本 東京 番外編 (APR/19/2021)part3

下山しました。でも、次の予定は当初通り乳房山反時計回りのトレッキングを実施します。11:20に登頂開始となりもう1箇所行くとしたら急ぎ目で登らないと。

そんな思い出進んでいきましたが、こっちの反時計回りのトレッキングルートの方が景色綺麗。しかも、あまりこっちのルートを歩く旅行者がいないのか水飲み場に水を入れるとメジロ達も結構近くに寄って来てくれる・・・急がず、ゆっくり登ることにします。

そんな感じで、遊歩道を進んでいくと塹壕跡に出ました。結構長い距離の塹壕で途中には高射砲の残骸もあったりしました。

この塹壕跡を越えると平坦な道になりました。結構歩いて来たので、足が重くなって来ました。

登り始めて約1時間後の12:30に第一展望台に到着。やっぱり、時計回りルートで乳房山頂上に登るより、反時計回りのこっちのルートの方が景色がよく楽しめたと、足の疲れも出て来たので、この休憩所に座り少し長めの休憩を取ります。景色もいいですしね。

反時計回り終点の第二休憩所までの道はあまり人が通らなくなったこともあってなのか草木が生えているのでかき分けながら景色を見ながら尾根を進んでいきます。

第二休憩所に13時に到着しました。ここで立ち入り禁止のロープが貼られているので、乳房山頂上から800m手前で反時計回りのルート終了。

第2休憩所で晴れて来たので少し長めの休憩。この後の東山のガジュマルは北港にとりあえず向かうけど、到着して考えることにして遊歩道を降りて行きます。

最後の長い階段を降りている途中で、流石に長距離を歩いていたのもあってか少し膝が痛くなって来ちゃいました。そんな痛みもあったので、14:45に登山口に到着。とりあえず、バイクなので景色を見るつもりで北港に向かいます。

北港に到着しました。到着したら、右側の手前に東山への遊歩道がありました。入り口を少し進んだところでこの場所は宿題とすることにして北港に戻って来ました。

北港を出発します。北港からすぐ近くにある北村小学校跡地に立ち寄ることにします。ここのガジュマルもすごく大きく立派と聞いていたのでこれで満足することにしよう。

その後は、道を左折して東港に立ち寄ります。船着場の船の横に座っているおじいさん・・・大丈夫かな。(同じ宿の方がこのおじいさんと会話をしていてピックアップのタクシーを待っていただけらしいです)

その後も沖港北港線の見学スポットを何箇所か見ながら南下していきます。

今日は母島最終日の夜ということで、夕食はユースホテルにお願いしておきました。ということで、今日は宿から近い方のサンセットシアターで夕日を見ることにしていたので、到着したらバイクを止めて向かいます。日の入り時間5分前になりましたが、海の上には雲が広がっている。

多分無理なかとバイクに戻りエンジンをかけ出発すると

ちょっと待って、見えてない?

確かに、夕日見れました。その時間は2分ほど。最初で最後の母島での夕日をゲットする事ができました。

ユースホステルの夕飯は18:30から。島の食材で作った夕飯です。食べ始めると食材等の説明をお母さんがしてくれます。島物の刺身はおいしかったな。